by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2024/09/04(水):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・ジャガイモ、タマネギ 植え付け
・イチゴ避難地、長ネギ苗用地 整備
・雑草除去
・収穫 ナス、ピーマン類、ゴーヤ、長ネギ、エンツァイ、ニラ

 ↑こんな感じ。本日はあまり暑くなかったので、知人も一緒に作業(^_^)


 ジャガイモは先々週用意した畝に、こちらで収穫したアンデス赤から小さいのを選別して26個、こちらで収穫した野良シャドークイーンを切ったり切らなかったりして12個植え付け。暑さ対策としてイモ1つくらい深く植えて、黒マルチしてから上に雑草をばら撒いておく。深く植えた以外はゴロゴロ植え方式で、追肥も土寄せもせず育てる予定。


 タマネギは先週用意した畝に、こちらで片付けた白タマネギな「トップゴールド525」の小さいのを植え付け。これまではキャベツ畝の肩あたりに植えて分けつしたのを収穫していたのだけれど、今回は年内に球になるのを期待しているらしい。こちらは知人が担当したので私的に詳細不明だが、畝が半分くらい余ったので追加で小球苗を入手する予定とのこと。


 その後私はイチゴの避難地と長ネギ苗用地を雑草除去して掘り返し、余った時間はまた雑草除去。知人はこないだ収穫したニンニクから種用を選んだり、収穫したり。控えめな暑さのおかげで、作業が進んで嬉しい(^_^)



虫食いになったサツマイモの葉。

 その他、こちらで入手したインパクトなスプリンクラーの片割れのバネが外れたので元に戻したり。これまでは2分岐して2つ同時使うとインパクトせずにくるくる回るだけだったのだけれど、先週使ったら井戸ポンプ交換で水量が増えたのでインパクト(笑)かなり広い範囲に撒かれるのだなぁと感心したり。


インパクトなスプリンクラー。左のは上部のバネがハズれたので引っ掛け直す。