by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2024/04/29(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・夏物購入苗 植え付け
・いろいろ種蒔き
・雑草除去
・収穫 アスパラガス、絹さや、葉物

 ↑こんな感じ。土が乾き気味なのでスプリンクラーで水やりしつつの作業となる。


 先週入手した夏物苗の植え付けは、私が畝を仕上げて植穴を作って発酵鶏糞とヨウリンを投入して水を入れるところまでを担当し、知人が植え付けを担当する分業制。畝はトマトは少し高く、キュウリとゴーヤは少し低く、スイカは蔵にして、ナスとピーマン類は高畝黒マルチで、メロンはニンニクを試し抜きした9515な穴あき黒マルチへ。トマトにはバジル、瓜系には長ネギを混植し、黒マルチしたナスとピーマン類以外は雑草や残渣でマルチ風に。


 予想より素早く植え付けが終わったので、知人はポットに種蒔き。私はポットに土を入れるところまでのお手伝いだったので何を蒔いたか詳細不明。トウモロコシはこちらに引き続きこないだポット蒔きしたのも発芽しなかったので、3回目を蒔いた模様。


 そのほか近況報告的には、ソラマメはアブラムシさんの大量発生が効いたのか枯れてしまったのが多く、収穫はダメっぽい(^_^;ニンニクは地上部が枯れかかっている細い株を数本試し抜きしてみたら、球が育っておらず溶けてる感じ(^_^;;先週移植したのらぼう菜は雨が少なかったからか少し枯れ気味(^_^;;;


 先々週移植したキャベツは日当たりが良くなったからか大きく元気に(^_^)こちらで移植した自家製タマネギ苗は地上部が元気に育っており、一時育ち具合を心配していた知人も今では満足気(^_^)キウイは黄の花が散り始め、赤はよーやく蕾に。



本日植えたナスの購入苗。左から「黒曜」「庄屋大長」「白なす」「くろわし」。
植え付け後強風対策として防虫ネットのトンネルを設置。



本日植えたピーマン類の購入苗。左から「ピー太郎」「万願寺とうがらし」「らんらん」「辛味トウガラシ」。
知人の判断で今年はシシトウ無し。



本日植えたトマトとバジルの購入苗。左から「フルティカ」「シンディオレンジ」「甘っこ」「バジル」。
バジルはトマト畝に混植。



本日植えたゴーヤとキュウリの購入苗。左から「沖縄ゴーヤ」「純白ゴーヤ」「シャキット」。
キュウリだけ4連ポット。



本日植えたスイカとメロンの購入苗。左から「紅しずく」「黄こだま」「金太郎」「ノーネット プリンス」。

 帰宅後ニンニクの件で探ってみるとこちらの「青かび病」っぽい。「種子消毒後の乾燥が不十分で水分が残っていると容易に発根」とあるので、そちらが原因だとこちらではどーしよーもないかも(^_^;対策として排水が挙げられているので、少し高畝にしたほーが良いのかも。