by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/12/11(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・タマネギ 自作苗移植
・ソラマメ 畝作成
・エンドウ 雑草除去
・アスパラガス お礼肥え
・収穫

 ↑こんな感じ。


 タマネギは先週の「トップゴールド525」に続いて自作苗な「サラダレッド」を移植。苗の居場所に移植するので苗を全て取り出し、酸度計が「6.0~6.5」だったので苦土石灰を軽く撒いてから耕し、軽く整形してから籾殻と発酵鶏糞を蒔いてレーキで表面を混ぜ混ぜし、畝を整えて9515な穴あき黒マルチを張り、移植。その後は「トップゴールド525」、「サラダレッド」両畝に防虫ネットでトンネル。


 先々週苦土石灰を入れたソラマメ用地は、籾殻を蒔いて耕して整形。ソラマメは先週ビニールハウスに入れたのが良かったのか追加蒔きしたのも発芽し始めてたけど、来週の移植は厳しいかも(^_^;こちらで直蒔きしたエンドウは伸びすぎな気もするので芯止めして冬越しかなぁとか相談しつつ、雑草除去。


 こちらで移植して収穫せずに育てていたアスパラガスは、生き残っていたのが1つ大きく育ち、購入苗は1つが小さく育ったのを地上部を切断してお礼肥え。こちらでポット蒔きしたのは細いながらもそこそこ育ち、来年移植予定。小さいのや自家製苗の収穫は再来年からかと思うが、大きく育ったのは来年の収穫が楽しみ(^_^)


 そのほか、こちらこちらで収穫したタマネギの食用在庫は、芽が出たのをこちらで作成したキャベツ畝の縁に移植。こちらで10連ポット蒔きしたキャベツは発芽しているけど大きくならないのでビニールハウスへ。先週収穫したジャガイモは保管場所に移動する予定だったけど、まだ湿っていたので引き続きビニールハウスで管理。



「サラダレッド」の自作苗。

 年内の作業予定は残すところ2回となったが、移植予定はソラマメとキャベツの他、こちらで直蒔きした60日ハクサイくらいなので、臨時作業日を設けなくても何とかなりそな気もする。お天気予報によると来週からは最低気温が氷点下になる日がちらほららしく、日によっては土が凍って畝作業が難しくなるかもなので、タイミング合えば来週早々に移植を済ませるのが良いのかも。その他大きな作業としては簡易物置の老朽化が進んで天井はボロボロだし入り口付近も怪しくなってきているのでぼちぼち中身をビニールハウスに移したいけど、その前にビニールハウスの中身を整理しないとなのよね(^_^;