by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/03/14(火):別件で大規模家庭菜園な知人を訪ねたついでに軽くお手伝い。主な作業は↓

・収穫 キャベツ、ハクサイ、スティックセニョール

 ↑こんな感じで、収穫の半分はお土産としてお持ち帰り(^_^)その他、予定に無かったけど追加で植えたくなったスティックセニョールやキャベツの居場所等で打ち合わせ。



こないだ植えた食用長ネギの根元にネギ坊主が(笑)

・2023/03/17(金):大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

コンポスト移設
・アスパラガス、ハクサイ、ニンジン、レタス 種蒔き
・エンドウ 誘引、種蒔き
サトイモ 用地整備
・収穫 タマネギ、スティックセニョール、ハクサイ、ナバナ

 ↑こんな感じ。


 2022年12月移設分のコンポストがぼちぼち満杯になりそだったので、枯葉と糠と土を追加して満杯にして移設。枯葉と糠と雑草を投入しておく。ちなみに2022年09月移設分のコンポスト先週から使い始めていたり。


 アスパラガスはポットに種蒔き用土を入れて種蒔きし、自家製コンポスト堆肥を軽く追加して水やり。こちらで用意したダイコン、ニンジン、葉物用地には、先々週に続いて1/3くらいハクサイとニンジンを種蒔きして水やり。レタスはプランターに自家製コンポスト堆肥を入れて、種蒔きして水やり。


 エンドウは花がちらほら咲き初め、まだ背が低いけど葉が大きくなり蔓も伸びてきたのでネットに誘引。ついでに欠損箇所には種蒔きして水やり。サトイモ先週ビニールハウスに植えた種芋に水やりし、用地を掘り返して雑草除去したり草木灰と自家製コンポスト堆肥を撒いたり。



ダイコン、ニンジン、葉物畝。左半分が4週間前、右半分が先々週種蒔きした場所。
当初は不織布とトンネルで防寒対策する予定だったけど、暖かい日が続いたのでそのままでも良さそな感じ(^_^)
この後、4週間前に種蒔きした区画は中央のダイコンと手前のカブを間引き。

 今週、大規模家庭菜園な知人は体調不良でお医者さんのお世話になってたり。今のところ原因が判明しておらず、来週には何かしら結果が出るかもとのこと。原因とは別にポリープが見つかったのでそちらの切除もしないとなので予定が未定で忙しいらしいが、本日スティックセニョールの苗を入手したとの連絡が(笑)