by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/09/27(火):大規模家庭菜園な知人(少し回復)に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ナス、ピーマン類 給水口整備、追肥、水やり
・大玉ニンニク 植え付け
・ハクサイ 植え付け
・ダイコン、ニンジン 用地整備
コンポスト整備
・収穫 ピーマン類、クウシンサイ、モロヘイヤ、中玉トマト


 ↑こんな感じ。少し回復した感のある知人は、収穫と植え付け担当。


 高畝黒マルチなナスとピーマン類は給水口の土が減ってきたので、周囲の土をほぐし、自家製コンポスト堆肥を投入して成形。ぼちぼち収穫が終わりな気もするが、有機化成888とヨウリンを追肥して水やり。先週水やりしなかったからか、賀茂茄子は実がしなびてたり、甘長トウガラシの葉が少し黄色くなってたり(^_^;


 先週通常サイズのニンニクを植えた畝の残りには、今年収穫して保存しておいた大玉ニンニクを植え付け。こちらで地上部を刈り採ってから放置していた畝は、ハクサイ苗を4株入手したので半畝整備。酸度計が「5.0~6.5」だったので苦土石灰増量で投入し、自家製コンポスト堆肥と発酵鶏糞と自家製ぼかしを撒いて耕し、成形して植え付けて防虫ネットでトンネル。


 先々週避難させたイチゴの跡地は、ダイコン、ニンジン用に半畝整備。酸度計が「5.5~6.5」だったので少し苦土石灰を増やし、自家製コンポスト堆肥と発酵鶏糞と自家製ぼかしを撒いて耕し、成形まで。残り半畝は時期をずらして種蒔きする予定なので、そちらの整備はまた後日。


 自家製コンポスト堆肥は今年2月分を使い切り、今年4月分に手を付けたところ。先日の今年9月分はまだまだ早く、これから続く作付けは完熟牛糞堆肥のお世話になりそ。とりあへづ現在のコンポストには積極的に残渣等を投入して早々に移設までたどり着きたい。



先週植えたニンニクがちらほら発芽(^_^)

 ぢつわブロッコリー苗を4株入手済みでハクサイと同じ畝に植える予定だったのだけれど、知人に確認してみるとハクサイの畝にはこの後ハクサイや葉物を種蒔きしたいとのことで急遽予定変更。今回整備してハクサイ苗を植えた半畝の続きの未整備の半畝には、蒔いた種から苗を選別して植え替えることに。そんな訳でブロッコリー用に別の畝を、来週あたり半畝整備しないと(^_^;