by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/09/21(水):大規模家庭菜園な知人(少し回復)に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ニンニク マルチを張って植え付け 掘り出し
・収穫 ピーマン類、ゴーヤ、モロヘイヤ、オクラ

 ↑こんな感じ。少し回復した感のある知人は、主に収穫とニンニクの植え付けを担当。


 先週成形まで整備したニンニク畝をマルチに合わせて調整し、9515な穴あきマルチを張って植え付け。並行して昨年のニンニク畝跡地を半畝掘り起こして収穫忘れしたけど生き残っていたニンニクとラッキョウを保護し、ニンニクは植え付けへ。例年大玉ニンニクを多く植えていたけどニンニクっぽくないので、今年は通常サイズのニンニクを多くして畝の1/3くらいまで植え付け。


 台風やらで雨が続いたのと、今後も雨の予報が多く、追肥先週済ませたのでナスとピーマン類の水やりは無し。その分の時間と労力もつぎ込んだけど、時間切れで大玉ニンニクの植え付けには届かず(^_^;ニンニク関連と収穫の他の合間作業としてはコンポストに残渣や枯葉を投入して均したり、ネギ苗をプランターに仮植えしたり。



先週移植した避難地のイチゴ。ほぼ生き残ってくれてた(^_^)

 そんなこんなで新区画無しの作付け計画が決まらないまま、年越しする作物の植え付け作業がちらほらと。今回半畝掘り起こしつつニンニク等を救出した畝は、ニンジン、ダイコン、葉物用地になる予定。こちらで地上部を刈り採ったトウモロコシ畝の跡地には、ハクサイ、キャベツ、ブロッコリーが入る予定。