by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PLEX 2 そのに

VST

その後もちびちびいぢり続け、プリセット少し変更してみたり、Organ InitとPiano Initで音ネタを一通り試してみたり。PPG WAVEっぽい音も入ってた(^_^) 変な音を作るのに特化したよーな仕様だが、生っぽい音もそれなりに出る印象で、多くはないが独特な変調…

MAGIXなIndependence

VST

その後、気にはなっていたがYellow Toolsでは何の音沙汰もなく、どーなってるのかと思ったら、MAGIXなこちらにIndependenceが載ってるのを発見。Samplitudeの付属品扱いで、Pro Xだと12GB、Pro X Suiteだと70GBの音ネタが付属するらしい。単品の販売はYellow…

更新

工作室そのほかにマウス置き場の近況を追加。

ビデオデッキの動作確認

ふと、思い立って仮設置以前から長期間動かしてなかったビデオデッキ(三菱 HV-H1)の動作確認。巻き込み等でテープを破損するのが怖いので、とりあへづクリーニングテープを何度か走らせてから、切れても良さそな内容の録画テープ、続いて市販のテープへと。 …

PLEX 2

VST

こちらでPLEX 2の存在を知り、早速頂戴する。PLEXと言へば昔々*1Steinbergが販売していたVSTiで、それをバージョンアップした上に無料にしてくれるとわ!ただ、Cubaseで見るとVST 2.2のよーで、ほんの少し残念。 気付いた時間が遅かったので軽くプリセットを…

Freeverb3_vst 2.9.21

VST

こちらでFreeverb3のVST版が2.9.21に更新したの知り、数ある中からSSE3版を頂戴する。私的にFreeverb3と言へばImpulser2が楽しみなのだけれど、今回は新たにProG Reverbとゆーのが追加されたみたい。と、言っても説明文が見当たらないので詳細は不明。こちら…

ソケット錬金 あんど BAイベント中間報告(シルク)

何度かお墓にお参りしていたらブラスコインが6個貯まったので、タリスマンで頂戴した武神剣にソケット錬金してみる。ブラスコイン6個で手に入るの武器用ソケットストーンは短時間最大HPを50%増やしてくれる「活力」か、一定の確率でスキルの消費MPを減らして…

TX16Wx 0.9.08

VST

ふと気付くとTX16Wxが0.9.08になってたので頂戴して軽く試す。『probably last real feature-release before 1.0.』との事だが、特に安定しているとゆー様子でもなく、色々機能が追加されているみたい。前回、0.9.06をいぢった時はクイックスタートガイドし…

SampleRadar そのに

その後、頂戴したファイルの中身を確認してみたら、PDFやらTXTやらの音ネタ以外のファイルも入っているみたい。DiskInfoで拡張子別サイズを確認してみると↓ 頂戴したファイルの種類。 ↑こんな感じ。ファイル数はWAVだけでも31,682だし、他にAIFもあっったり…

優待アップグレードキャンペーン!

Cubase 6 / Cubase Artist 6 特別優待アップグレードキャンペーンのご案内と、ゆー事で心弾ませたが、Cubase 5は対象外だった(T_T)「数千円でもお安くなっていればアップグレードしたのにー」等と思ったりもしたが、Cubase 5からはアップグレードではなくて…

更新

りんくにSampleRadarを追加。

SampleRadar

あれから無料の音ネタを探して、SampleRadarと出逢う。MusicRadarが定期的に追加しているよーで、『All the samples originally appeared on either a Computer Music or Future Music magazine cover disc. 』だそーな。今日現在では88頁(1頁目は案内だけみ…

でふらぐ あんど あっぷでーと

PC

この頃PCの再起動が遅くなった気がするので、気休めにAuslogics Disk Defragの3.2.1.10でデフラグと最適化してみる。2時間少々で完了したが、再起動の時間はあまり変わらないよーな(笑) ついでに最近ご無沙汰だったWindows Updateも一通り。

「ぽっちゃん」発見

その後も諦めきれず、Independence Proの付属音源辺りを重点的に探してみたが「ぼっちゃん」には出逢えず。Webに頼ろーかと思ったけど、これまた広大過ぎてどこから手を付けたら良いやら(笑) そこでふと、手持ちの音楽CDにも似た音が入ってたのを思い出し、…

BAイベント開催中(シルク)

今週月曜日から始まったBAイベント。とりあへづ参加賞で普段手に入らないダメージ吸収やらを狙い、ポイント戦は中国剣盾くん、フラッグ戦はEUクレバドくんで出場中。01時開始のはパスして19時開始と22時開始にお邪魔しているが、これまで中国剣盾くんは2回参…

「ぽっちゃん」は何処?

「ぼっちゃん」と言っても「坊ちゃん」ではなく水滴の落ちる音の事であるが、ふと試してみたくなったものの、以前どっかで聴いたよーな気がするのだけれども何処に居るのかわからず、メディアベイでそれらしき単語を入れて探してみたが不発。う〜む、普段自…

Freeciv 2.3.0 その後

強さを普通にしたAIに勝てずに放置していたFreeciv 2.3.0だが、少し前から最挑戦中だったり。海賊さんが強過ぎるのでバーバリアンを止めてみたら、他は以前と同じルール(地図を島にして小屋無し)で何度か勝てるよーになった。 主な方針修正は↓ ・都市を丘に…

サンレコ

ゴロゴロしながら、昨日届いたサンレコを眺める。この頃は全然記事に期待していないが、今号のベースネタも私的に不発。だいたいプログレが70年代だけで、しかも1曲しか取り上げてな(以下略)。Webの音源も聴いてみたが、ドラムも入ってたほーが良さそな気が…

更新

GKの小部屋にFR-55S改を増築。

FR-55S改

GK

GKの小部屋にFR-55S改が載っていない事に気付いたのは随分と前。これまでの画像を再利用してとっとと更新しよーかとも思ったが、現在のメインギターであるし、昔の画像とは少し変わったりもしてるし…と、ゆー訳で新規撮影して遅まきながら更新ネタ作成。 今…

VstBoard そのに

VST

その後もVstBoardをちびちびといぢっていたり。扱いにも少々慣れてきた感じ(^_^) 独特だと思ったのは、Host/Project/Program/Groupの4段構成で、HostはオーディオやMIDIの出入り用で切り替えて使わない場所、Projectは標準で非表示なので何用かは不明、Progr…

WinPCと再会

ふと立ち寄った本屋さんで、久々にWinPCと遭遇。一時期定期購読していたものの、記事が不満でパワレポに移行したのは随分と前の事。特集がSSDネタだったので軽く立ち読みしたら、ウスクラ電脳爆弾が続いていてビックリ(笑)

長いメンテ(シルク)

02:00〜15:00とゆーこれまでにない時間帯のメンテの為、本日は朝狩りが出来なかった(^_^;更新情報には色々載っているが、私的に新たに関係有りそなのはBA参加イベントだけかな?参加を煽ると放置者が増えそーな気もするが…

VstBoard

VST

こちらでVstBoardの存在を知り、早速頂戴する。ホストとしてだけでなくVSTプラグインとしても使えて、内部にVSTプラグインを呼び出して結線するとゆー物で、私がこれまでに試した中ではUsineに近いかも。Usineは面白そで行く先を楽しみにしていたのだけれど…

DP-10 その後

その後もMCS2と組み合わせて使っているDP-10だが、この頃は購入時と出力が少々変化しているよーで、30〜100くらいになっているみたい。とりあへづ中を覗いてみたけれど、調整箇所は見当たらず、軽く掃除するのみで原因不明。しょーがないのでインプットトラ…

HDDも速いぞ

PC

ちと古くなったが、改めてこちらで最近のHDDの速さを眺める。1TBプラッタのHDDを3台でRAID 0すると、シーケンシャル読みでも最近のSSDに負けてないのね。私がやるとなると2台だろーけど、それでも御値段の割に結構な速さな気がする。ただ、ランダムアクセス…

更新

今週の更新はお休みします

シンセフェスタ

と、ゆー訳でSynthesizer Festa目当てに上京。ちなみに会場の「芸能花伝舍」は未踏の地なので事前にこちらの案内図と地図を確認したが、何か変だと思ったら案内図ほーは上が北でなかった(笑)そんなこんなで私的に縁遠い新宿西口だが、迷う事なく現地到着(^_^…

HALion 4 Trial

VST

先日ちらと思ったHALion 4のデモ版が Steinbergで公開されたが、何故かステさんでは音沙汰無し。そー言へばCubase 6のデモ版も見当たらない。サポート外とゆー事なのかもだけれど、何も教えてくれないとゆーのは不親切な気がする。 そんでもって、デモ版で遊…

さよならジョブズさん

Apple製品と疎遠な私としては直接お世話になった気はしないけど、AtariやらWindowsには色々影響していただろーから、間接的には結構お世話になってたかも。 安らかにお休みくださいませ