by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Freeverb3_vst 2.9.21

 こちらFreeverb3VST版が2.9.21に更新したの知り、数ある中からSSE3版を頂戴する。私的にFreeverb3と言へばImpulser2が楽しみなのだけれど、今回は新たにProG Reverbとゆーのが追加されたみたい。と、言っても説明文が見当たらないので詳細は不明。こちらを見ると『High quality reverb based on a allpass loop algorithm』らしい。
 試しにCubaseでProG Reverbを起動してみたら、周期的にCPU負荷がオーバーロードしている。周期はSRCFactがx1だとゆっくりでx6に向かって段々速くなる。私の環境では遅延を12msに設定すると周期的にCPU負荷が跳ね上がるもののオーバーロードしなくなるが、10ms以下だとオーバーロードするみたい。むぅ、これでは使えない。STRevも同じ挙動なので、そーゆー仕様なのかも。


 で、Impulser2のほーはどーかとゆーと、IR用のEGも効くよーになったし、STRはいぢると自動で再読み込みしてくれる。Limter on/offボタンも追加されたよーで、色々進展しているみたい(^_^)
 HPFの効きは順調だが、LPFは相変わらずで、音量は変化するがフィルターになってないみたい。そんでもって上げるとハウリングっぽくなり、ついには固まる。ハウリングっぽいと言へば、IR用EGでIHOLとIDECを0にしてISUSを下げても同様。IHOLの値を下げるとなり易いのかしら?ついでにCTRL + クリックしたり数値の直接入力をすると、スライダーと表示される数値と実際の値の関係が変になるのも困ったね(^_^;WETを上げると歪むのも難点か。
 VST版…と、ゆーかGUIは後回しのよーなのでしょーがないのだけれど、GUI中の略語や信号経路の解説が更新されてなかったりが残念。機能は増えるが、扱い辛くなる印象。更なる安定やGUIの刷新等、今後に期待。