by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Galaxy X Free

 先日ちびっと記したGalaxy X Freeを頂戴して以前頂戴した似た品と比べてみたら、プリセットは殆ど別物みたい。前回頂戴したのはGalaxy Xのデモ版だったかもとゆー気もするが、再びダウンロードするすは面倒なので追求はパス。
 とりあへづIndependence 3に認識させ、音色を選んで弾いてみると、予想通り変な音しか出ない(笑)MODULES画面やMAPPING画面を眺めても、何をしたいのかイマイチ不明。が、ふと、普段使わないQUICK EDIT画面にしてみたら、いきなり納得。基本は3種の音ネタを並行して鳴らし、別波形をIRリバーブのIRとして使ってるのね。その後。クリプトンさんのこちらで日本語解説とも出逢い、更に納得。
 IRリバーブでIRの代わりに普通の音ネタを使うとゆー手は、私的にはFreeverb3のImpulser2で何度か試したけど…使えそな音にならなかったのよね。Galaxy X Freeでは効果的に作用してると思うので、使える変調用音ネタ探しも面白いかも。Impulser2だとIR用のEGも装備してるし、複数のIRファイルを並列で使えるので、更に変な楽しい事が出来るかも。