by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

と、ゆー訳でやってまいりました、今年も今日1日。1年を振り返ってみると、1月に体調不良でダウンした以外は大病せず、のんきに過ごしておりました。そんでもって今年も録音作業は(以下略)(^_^; Cubase的には、11月にCubase 7が発表されてから、Cubase 6の発…

餅作製と料理手伝い

毎年恒例、家庭内年末餅製造あんど料理手伝い。今年も料理組で煮豚、煮玉子、金平、筑前煮、栗きんとんのお手伝い。きんとん用に当てにしていた自作のサツマイモがぢつわ紫芋だったとゆーハプニングもあったものの、概ね順調に出来た。伊達巻は時間と手際と…

更新

がんばれCubase!にHALion Sonic SE関連を追加。

HALion Sonic SEの不具合

VST

その後、Cubaseを7.0.1に更新したらHALion Sonic SEも更新したよーなので挙動の再確認をし、サポートに問い合わせ、幾つか不具合と確定したのでがんばれCubase!ネタにまとめてみた。Cubase 7を入手済な昨今、Cubase 6.5の頁を新設するのも何なので、Cubase …

SSDキャッシュバックキャンペーン あげいん そのに

PC

あれから度々840の価格を価格.comで確認していたり。500GBなMZ-7TD500B/ITの最安値は27,789円であまり変わらないが、扱い店数がかなり増えた。3,000円分キャッシュバックで、GB単価は49.6円程。一方、250GBなMZ-7TD250B/ITの最安値は13,674円で、2,000円分キ…

Cubase 7.0.1 そのさん

その後、ちびちびいぢっていて、Cubase 7.0.1のMixConsoleも「チャンネルセレクター」と「チャンネルラック」を非表示にすると、それなりに小さくなる事を確認。試しに私的な普段使いのワークスペースでオーディオトラック*16を作成すると、Cubase 6.5.4だと…

シルクな近況 あんど WinMania

朝狩りで星1お船のホールを6個拾ったのでメンテが終わったら早速…と、思っていたらメンテが17:00まで延長なシルク。例によって接続不良対策との事だが、解決したとゆー公式発表は無し。 Lv109な中国剣盾くんは回復術を覚えてBAで使ってみているが、本家EUス…

オーディオインターフェース探し

そんなこんなでE-MU 1820の今後に不安を感じ、音屋さんでオーディオインターフェースを探してみる。私的な要望としては、ノートPCでも使えるよーにUSB 2.0接続で、マイク入力は2で充分で、ライン入力はGKをパラで受けられるよーに6。出力はとりあへづ2で良い…

タスクバーを隠してみる

PC

と、ゆー訳で、解像度の変更でタスクバーが太くなる状態を「ウィンドウの色とデザイン」の再設定で元に戻す日々だったが、気分を変えて「タスクバーを自動的に隠す」を試してみる。 私的にタスクバーと言へば、スタートボタンであり、ランチャーであり、プロ…

Cubase 6.5.4の取説

Cubase 7.xの日本語取説は来月予定だし、それまでに安定しそーにない気がする今日この頃。皆さんは如何お過ごしで(以下略)。私的にはCubase 6.5を入手以来、ちびちびと取説を眺めながらちいぢっていたり。Cubase 6.x当初の取説は英語版しか入手してないので…

更新

物欲リストとPianoteqの覚書をちびっと更新。

Cubase 7.0.1 そのに

64bit版だとE-MU 1820の認識が変な件は、こちらを見るとCubase 5.xからの症状らしい。1820のミキサが健在であればCubase側のダイレクトモニタリングは使わないし、ポート表示は手動で回避出来そなんだけど、やはりぼちぼち後継を考えねばならんか?等と考え…

SSDキャッシュバックキャンペーン あげいん

PC

ふと、こちらと出逢い、「Samsung SSD 840 ファミリー キャッシュバックキャンペーン」の存在を知る。こないだのは品薄になって断念したのよね。今回は500GBだと3,000円分のギフトカードだそーで、特売価格27,800円だと実質24,800円となり、GB単価は49.6円相…

Cubase 7.0.1 あんど Pianoteq 4

と、ゆー訳で、Cubase 7.0.1 Pre-Release。早速頂戴して更新してみたけど、前と同じくVSTiラックにシンセを読み込んで、MIDIトラックを作成し、MIDIの出力先をシンセにするとエラー。ぬぅ、ダメだこりゃ。 ふと思い立って64bit版も入れて、7.0.1にしてみたら…

シルクな近況

その後もラグラグや切断が続いているシルク。今回の更新内容には『11月28日(水)大型アップデート以降発生いたしております接続障害に関しまして、当該問題の原因と思われる部分を修正いたしました。』と載っているが、前回の更新にも『サーバーとの接続障害…

HALion Sonic SE あんど Pianoteq 4 あんど DRIVER

VST

取説を眺めながら、Cubase 6.5.4に付属のHALion Sonic SEをいぢる。幾つか挙動不審だったり、取説が誤ってる気がするが、1.6.0に更新した内容が反映されてないよーなので、何が仕様なのかイマイチ不明な気もする。トリガーパットは面白そだけど、取り立てて…

KORG Legacy Collectionデモ版

VST

以前から何度か記し、先日には物欲リストにも登録したKORG Legacy Collectionのデモ版の存在に気付き、頂戴する。M1は入ってなかったので、M1 Leも再び頂き、デモモードで遊ぶ。 前に試したM1 Leは相変わらず楽しいし、WAVESTATIONは期待どーりだし、あまり…

Opera あんど As/R

PC

12.01から更新をサボっていたOperaを、毎度のポータブル版で12.11にする。ついでにこれまで長らく引き継いでいた設定を一新すべく、ブックマークのインポート以外は手動で設定。スキンは「Breeze Simplified 4.22b」で。 話は変わって、あれから試用を続けて…

更新

物欲リストにPianoteq 4 updateとKORG Legacy Collectionを追加。

Cubase 6.5.4でSonogram SG-1

その後もCubase 6.5.4ではSonogram SG-1を認識してくれないが、実験ネタで重宝しているので何とかならんかと考えて、VstBoardを思い出す。ちびちびいぢってみたら、↓ ↑こんな感じで何とかなった(^_^) 「Vst audio input」とSG-1だけでソノグラムとしての使用…

Microsoft マウス キーボード センター

PC

Win 7を常用するよーになってから、Comfort Mouse 4500(CM4500)の設定がいつの間にか「IntelliPoint」から「Microsoft マウス キーボード センター」に変わっていた。IntelliPointと比べて画面が大きくて邪魔な割に、1画面の情報量が少ないよーな。起動は遅…

Pianoteq 4 update発注!

VST

MODARTT Pianoteqの今年のクリスマスプレゼントはClavichordだそーな。当然のよーにPianoteq本体も4.2.1に更新しており、アフタータッチにも対応した模様。もちろんPianoteq 3系には何もない。蛇足ながら、デモ演奏の「Le Clan Des Clavicordes」を聴いて金…

シルクな近況

R化以降、度々ラグラグで狩りやBAに支障をきたしていたが、本日のメンテで改善されたよーな気がしないでもないシルク。私的には主にLv108なEUクレバドくんで遊んでいるが、1日2回の百錬の戦場ソロを朝イチにするよーにした。通常の職服ソロ狩りの時間が減っ…

Win 7でVSTプラグイン環境を整える そのさん

そんなこんなで、作業3日目。 ふと気づくと、Update - version 2.0.2。TX16Wx2.0.2を頂戴し、軽く動作確認。ベロシティオフセットが効いてないよーな気もする。 T-RackS Custom Shop Freeも頂戴して、起動確認。これまでのT-RackSとDLLは異なるが、Cubase 5.…

Win 7でVSTプラグイン環境を整える そのに

昨日に引き続き、VSTプラグインの環境整備。各プラグインをCubase 5.5.3で確認していたら、AtlantisでVSTiのGUIが表示されない。VSTeは大丈夫なのでスキンをいぢってみたけれど、VSTiは相変わらず。むぅ、なかなか面白いシンセだったんだけど、引退かな? こ…

Win 7でVSTプラグイン環境を整える

先日以来ちと逃避していたが、面倒でも確実と思われる方法、つまりは再インストールとゆー手で、VSTプラグイン環境を整える事にした。とりあへづIndependence 3.1とFreeとProの両ライブラリ、LM4と同mkII、Reverberate LE、VstBoard、ついでに放置していたTX…

更新

物欲リストをちびっと更新。

Classic Shell 3.6.2J

PC

Win 7への本格移行に伴い試験的に導入した秀丸スタートメニューは、設定変更不可な無料版。私的に大きな不満は、アイコンが大きい事。無いよりマシだが、扱い辛かったり邪魔だったり。フォルダのショートカットの挙動も、Win XPの時と違うみたい。 で、他を…

@wiki

PC

あれから、訳が分からないながらもちびちびと@wikiをいぢっていたり。@wikiに登録してる人かどーか無関係に、閲覧と編集の権限を別々に、頁単位で設定出来るので、環境としてはかなり良さそ。ちびっとならファイルもアップロード可だし。懸案の横スクロー…

Cubase 7 あんど 年賀状作成

Cubase 7が出たよーなので、こちらを参考にダウンロード あんど インストール。起動は大丈夫そだけど、VSTiラックでHALion Sonic SEを呼び出したらエラー。ちなみに入れたのは32bitなんですが…ぬぅ、ひょっとしてかなりバグバグなのかしら? 急ぎで使いたい…