by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

シルクな近況

 R化以降、度々ラグラグで狩りやBAに支障をきたしていたが、本日のメンテで改善されたよーな気がしないでもないシルク。私的には主にLv108なEUクレバドくんで遊んでいるが、1日2回の百錬の戦場ソロを朝イチにするよーにした。通常の職服ソロ狩りの時間が減ったので職Lvの育ちは遅くなるが、それでも来週には職Lv50を超えてそ。百錬はLv110を卒業するまでのボーナスステージな印象で、短時間で美味しいのでそちらを優先。
 R化と言へば、難破船のユニークさんを倒すと「色あせた玉」が出て、使うとランダムでSPが貰えるよーになった。暫くは邪魔なのでてけとーに消費していたのだけれど、1つ1.5Mで買うとゆー全チャを見てから露店で販売していたり(笑)最初のうちは10個セットで14Mで売れてたりしたが、最近の相場では9Mまで値下がりした模様。これまたL110までのボーナスなのかと思ったり、運営さん的にはとっととLv111に進んで欲しいのかと思ったり。
 Lv109の中国剣盾くんのほーは暫く気功のみで過ごしてみたが、クレさん不在のBAで某氏の回復術がとても嬉しかったので、回復も取る事にした。クレバド的なスキルだが、PT用(自分以外)なのが多く、ソロでは微妙な気もする。と、言っても今更武功を覚える気もないし、丁度良いのかも。
 そんな中、本日の更新では久々のユニークさんタコ殴りイベントの他、更に久々なアンケートも。R化前のGM座談会では、運営さん的には不評と認識してるよーだったのよね。質問や要望は随時受け付けているからとゆーのも理由のよーだが、私的には定期的にアンケートして、集計結果を公表してくれたほーが嬉しかったり。今回は自由記述欄が少ない気もするが、せっかくなのでちびっと気合を入れて書こうかしら。


 さて、ぢつわWin 7でシルクするよーになってから、少々気になってた事がある。表示領域を横1,100*縦999で使っていたハズのOperaが、いつの間にか縦995になるのよね。何でー?とぼんやり思っていた所、本日原因が判明した。
 私的にWin 7の画面をWindows クラシックを元に設定し、「ウィンドウの色とデザイン」を↓



 ↑こんな感じにいぢっている。この「アクティブ タイトルバー」の値とタスクバーの太さが連携しているみたいなんだけど、↓



 ↑こんな状態なのが、シルクを起動すると↓



 ↑こんな感じでタスクバーが太くなるのよね(笑)アクティブ タイトルバーの初期値が18なのでそれが要因な気もするが、ウィンドウの色とデザインを見ても値は変更されてない。そんでもって、アクティブ タイトルバーの値を14に設定し直すと元に戻る。
 解像度を変更しても同様の症状が出るので、シルクのせいではなくOS側の問題だと思うが、シルクを終了するときにも起こるので少々面倒(^_^;


 ついでにGoogle 日本語入力について、シルクとの関係で私的な要望を記しておくと、入力補助の半角全角設定で、変換前文字列は「#%&@$^_|`\」がひとまとめだけど、「^」だけ全角で、他は半角で使いたい。「^」は挨拶やら語尾やらで「^^」とか「^^;」とかを多用するのよね(笑)辞書に「^^」を登録してみたが、変換で一手間かかるのが面倒で(^_^;