by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Win 7でVSTプラグイン環境を整える そのさん

 そんなこんなで、作業3日目。


 ふと気づくと、Update - version 2.0.2TX16Wx2.0.2を頂戴し、軽く動作確認。ベロシティオフセットが効いてないよーな気もする。
 T-RackS Custom Shop Freeも頂戴して、起動確認。これまでのT-RackSとDLLは異なるが、Cubase 5.5.3で認識されるのはT-RackS Custom Shopのみ。IDが同じなのかしら?


 ここいらでぼちぼち落ち着いたよーなので、Win XPで使っていた当時の各種設定をコピーする。ちなみにWin XPでの保存先は

C:\Documents and Settings\<ユーザー>\Application Data\Steinberg\Cubase 5\Presets\

 で、「Configurations」(環境設定)、「Input Transformer」、「KeyCommands」、「Logical Edit」の各フォルダをWin 7の

C:\Users\<ユーザー>\AppData\Roaming\Steinberg\Cubase 5\Presets\

 に移す。他のプリセットは私的に未使用なのでそのまま。Cubase 5.5.3の環境はこれで良さそ。


 続いてCubase 6.5.4での環境整備。Cubase 6の初期設定フォルダ名を変えてから起動し、Cubase 5の初期設定を引き継がせる。が、プラグインの認識中、Sonogram SG-1で引っ掛かり、認識されない。ちとGoogleさんしてみると、こちらに同様の報告が(^_^;ぬぅ、ひょっとしてダメかしら?
 昨日Cubase 5.5.3でGUIが表示されなかったAtlantisは、何事も無かったよーにGUIが表示され、発音等も大丈夫そ。改めてCubase 5.5.3で試してみると、これまた正常に表示された。よくわからんが、とりあへづめでたい。
 HALionOneはプリセット自体が少なかったので、こちらを参考にしつつ、

C:\Users\<ユーザー>\AppData\Roaming\VST3 Presets\Steinberg Media Technologies\HALionOne\

 にコピーしたらそのまま認識した。ただ、私的にはHALionOneは使ってないし、音色はHALionSonic SEに含まれてるよーなので、不要かも。