by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Cubase 7.0.1 そのに

 64bit版だとE-MU 1820の認識が変な件は、こちらを見るとCubase 5.xからの症状らしい。1820のミキサが健在であればCubase側のダイレクトモニタリングは使わないし、ポート表示は手動で回避出来そなんだけど、やはりぼちぼち後継を考えねばならんか?等と考えつつ、ちびっとCubase 7.0.1 64bitで遊んでみる。
 何はともあれ、「VST パフォーマンス」が邪魔(^_^;これまでは「常に前面に表示」にチェックして、トランスポートパネルと並べて、最上部に鎮座させてたのよね。これでプロジェクト画面のツールバーの上半分が隠れるくらいだったのが、7.xだとツールバーどころか情報ラインまで隠してしまう(ステータスライン非表示時)。大きさも変えられないし…日頃は非表示かな?
 ミキサーとゆーか、MixConsoleも大きい。上部にツールバーが追加されたが、非表示に出来なさそなのも厄介。小さくすると表示が欠けるのは不具合?今後は改善するのかしら?と、ゆーか、まともになる日が来るのだろうか?
 便利になるだろーからと新しくなるのは嬉しいが、古い状態に戻れる選択肢も欲しかったり。