by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Freeverb3 2.5.23 あんど VstBoard 0.5.7

 ふと気付くと前回2.5.21なのを2.9.21と誤記したFreeverb3が、2.5.23になってたので頂戴して軽く試す。


 先ずはこれまでDAW標準のUIだったFreeverb、NVerb、ProG Reverb、STRevに、共通したGUIが付いていてビックリ。パラメータの略語の解説がまだ無かったり、たまに同じパラメータが幾つか並んでいたりが少々残念だが、Cubase標準のUIよりも格段に良さそで、これで一気に扱い易さ感が倍増!
 前回オーバーロードしてたProG Reverbも、以前のSRCFactらしきFACがx1〜2ならクリップせずに使える。ちなみにx3だとたまにクリップし、4だとたまにCPUオーバーロードし、x5〜は周期的にCPUオーバーロードする感じ。更にちなみにSTRevの挙動はx1でも周期的にオーバーロードするので、前回と同じなのかも。


 私的に本命のImpulser2は、LPFがLPFらしく効いているでわないか!これまで何故か音量変化しか感じられなかったのに…むぅ、長い道のりであった(T_T)IR用EG等の説明が追加されてるのも嬉しい。でも、CTRL + クリックや数値の直接入力をすると、スライダーと数値の関係が変になるのは変わらずみたい。
 IR用EGと言へば、ハウリングもしなくなったよーなのでIDECとISUSを0にしてIHOLで長さを調整したゲートリバーブを試してみたが、IRELって大きくするとリリースが短くなるのね(^_^;おまけにISUSが0でIRELが1だと、IHOLの値に関係なくエフェクトが出なくなよーで…EGの仕組みが少々独特なのかも。
 と、ゆー訳で今後に期待。


 またふと気付くと、VstBoardが0.5.7になってたので、こちらも頂戴して起動確認。私的には、特に感化無し。今後も期待(^_^)