by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

「ぽっちゃん」発見

 の後も諦めきれず、Independence Proの付属音源辺りを重点的に探してみたが「ぼっちゃん」には出逢えず。Webに頼ろーかと思ったけど、これまた広大過ぎてどこから手を付けたら良いやら(笑)
 そこでふと、手持ちの音楽CDにも似た音が入ってたのを思い出し、続いてどの曲だったかも思い出す。試しにCubaseでその部分だけ取り込み、オーディオエディタで切り出してみたら思い描いたいた「ぼっちゃん」にそれとなく似ている。むぅ、これは使えるかも。


 試してみたかったのは「ぼっちゃん」の「ぼっ」と「ちゃん」を打楽器的に使う事。そのままでは「ぼっ」と「ちゃん」の間隔が短過ぎるのでオーディオワープで広げてみたが、あまり広げると間が不自然な音になる。「ぼっ」と「ちゃん」の音程や音量を変更するのも面倒。
 続いて「ぼっ」と「ちゃん」を切り分けてIndependenceに読み込んで鳴らしてみると、こちらは中々良い感じ。間が無音になるが、リバーブを使うと気にならなくなった(^_^)