by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

VstBoard

 こちらVstBoardの存在を知り、早速頂戴する。ホストとしてだけでなくVSTプラグインとしても使えて、内部にVSTプラグインを呼び出して結線するとゆー物で、私がこれまでに試した中ではUsineに近いかも。Usineは面白そで行く先を楽しみにしていたのだけれど、私的な好みとは違う方へ行ってしまったのよね(T_T)
 VstBoardの特徴の1つは、プリセットの切り替えの早さみたい。実際に幾つかプラグインを使ったプリセットを切り替えてみたが、ほぼ瞬時に切り替わる。ライブの音源やエフェクトとして期待ができる(^_^)その分CPUやRAMを使ってるんだろーけど、それでも出来るのと出来ないのとでは大違いなのよね。
 短時間試した印象では、バージョン0.5.6なれどなかなか良い感じ。IndependenceでVSTiを読み込んだりすると落ちるが、これはIndependenceのほーが悪いのかも(^_^;オーディオがプチプチするのが気になるが、バッファの設定で回避出来るよーな気もする。