by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

KOMPLETE KONTROL あんど Element

 、ゆー訳で、頂戴したNIの無償製品の中では盛り上がったKOMPLETE KONTROL(以下「KKS」)をちびちびお試し中。認識しているプラグインを確認してみると、どーやらVST3には対応してないみたい。「Preferences」の「Plug-ins」の「Locations」にVST3のフォルダが勝手に登録されてたし、製品頁には特に記載はなかった気がするが、ちと探った感じではNative Kontrol Standard(NKS)がVST3に未対応らしい。

 気分が盛り下がったけど挙動確認を続け、VSTSteinberg HALion Sonic SE(HSSE)が居る「C:\Program Files\Common Files\Steinberg\Shared Components\HALion Sonic SE」を認識させるべく、「C:\Program Files\Common Files\Steinberg\」を登録してみると、KKSはHSSEを認識するし、起動も大丈夫そ。MAGIX IndependenceでKKSが使えるかとKKSのショートカットを「C:\ProgramData\MAGIX\Independence\VST Plug-Ins」に作成すると、IndepndenceにKKSが認識される。Indepndence起動したKKSでHSSEも鳴らせた(^_^)


KKSのPlug-insのLocations。一番上の「C:\Program Files\Common Files\Steinberg\」以外は、自動で登録された。


IndependenceでKKS。


IndependenceなKKSでHSSE。

 さて、私的にKKSの使い道はあるかと考えるに、あまりない気がする。プリセットマネージャーとしては対応ブラグインが少ないし、機種が絞り込めなかったりで私的に使い勝手がイマイチ。VSTiとVSTeの組み合わせを保存するだけなら、Kushview ElementのほーがVST3対応だったり複数のVSTiを扱えたり配線出来たりで自由度が高いのよね。

 蛇足ながら、Elementは最近バイナリ配布が有料化してしまったみたいだけど、ソースコードは公開されているよーなので自力ビルドは無償っぽい。私的に自力ビルドの能力は皆無だが、幸いにしてそちら方面に詳しい知人に心当たりがあるので、そのうち助力をお願いするかも。ちなみに、現在は以前頂戴した0.41.1を継続使用しているが、インストーラーは削除済だったり。