by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

HBridge あんど Wusik VM

 、ゆー訳で、ちとWebを徘徊してこちらと出逢う。むぅ、自作のVSTブリッジを無料公開している方が…感謝<(_'_)>


 早速頂戴して試してみると、Legasy CellのGUIがちゃんと表示される!ををっ!素晴らしい!一方、LM4 mkIIは起動時にエラー、Pianoteq 3.6.8は起動するけど音色リストが表示されず、UVI WorkStationはBridgex86.exeが停止する。ぬぅ、残念。
 Legasy Cellが使えるよーになっただけも大感謝なのだが、実に惜しい…とか思ったりしたが、64bitなCubaseGUIが表示されなかったVstBoardがまともに動くよーになり、VstBoard上ではPianoteq 3.6.8もUVI WorkStationもまともに動くっぽいのを確認して再び感謝!LM4 mkIIも起動はするものの、音色選択ができないのでちと使えない。


 ここでふと、VSTホストになるプラグインならば、VSTブリッジとして機能するのではと思いつく。手持ちでそれっぽいのを探して目が合ったのがWusik VM。プリセットのファイルを読み込むとプラグインと一緒に起動してくれるとゆー類の品だったと思うが、私的にはその機能を一度も試したことがない(^_^;何故手元に残っていたのかも詳細不明だが、恐らく面白そーだからとかゆー理由かと。


 これまた早速試してみると、Legasy CellとUVI WorkStationがまともに動くっぽい。むぅ、めでたい。しかし、LM4 mkIIは音色選択ができず、Pianoteq 3.6.8は音色リストが表示されない。VstBoardは動くので、その上でPianoteq 3.6.8の音色リストは表示される。