by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Freeciv 2.3.0 その後

 強さを普通にしたAIに勝てずに放置していたFreeciv 2.3.0だが、少し前から最挑戦中だったり。海賊さんが強過ぎるのでバーバリアンを止めてみたら、他は以前と同じルール(地図を島にして小屋無し)で何度か勝てるよーになった。
 主な方針修正は↓


・都市を丘に建てて鉱山化する
 ・首都は川かワイン付きが良い感じ
 ・平地や草原に建てた後もエンジニアで地形変更
 ・海沿いだけに拘らない
・首都に穀物庫を建てて開拓者を量産
 ・他の都市は労働者を作ってから、戦士か外交官を量産して不思議建設に従事
・他民族と仲良くする
 ・大使館を立てたり同盟したり
 ・全都市の全路線で他民族と交易


 ↑の3点で、最初の2つの都市の立地条件だけが勝負を決めている気がしないでもない(笑)