by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・月曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ナス、ピーマン類に追肥と水やり
・キャベツ、ハクサイ用地整備
・キャベツ、芽キャベツブロッコリー、スティックセニョール苗(各2株)植え付け
・ポップコーンの跡地をハクサイ、冬物用地に整備
・キャベツ畝手入れ

 ↑こんな感じ。


 高畝黒マルチなナスとピーマン類には有機化成888を追肥して水やり。ナスは来月タマネギ用地になる予定なので、追肥は今回が最後。ピーマン類はまだまだ元気そで後の予定も詰まってないけど、時期的にぼちぼち終わりかも。


 先週トマトを片付けて整備したキャベツ用地は2条の溝施肥、ハクサイ用地は全面施肥で、鶏糞と自家製ぼかしを入れて畝立て。キャベツ用地には入手済みなキャベツ、ブロッコリー、スティックセニョール苗(各2株)を植え付け、自前の苗が育ったら空き地に移植する予定。これまた入手していた芽キャベツ苗2株は、先々週整備したキャベツ用地に移植。


 同じく先週収穫を終えたポップコーンの跡地は、ハクサイ、冬物用地として整備。雑草やらを除去しつつ掘り起こし、酸度計が「6.0~6.5」だったので軽く石灰撒いて耕し、自家製コンポスト堆肥と鶏糞と籾殻と自家製ぼかしを投入してまた耕して畝立てまで。先月始めにキャベツ、ブロッコリー、スティックセニョールを植えた畝は強風でブロッコリーとスティックセニョールが倒れてしまったので土寄せして立たせ、1,800mmだった防虫ネットの支柱を一部2,400mmと交換し、防虫ネット幅ギリギリまで使ってトンネルの天井を高くしてみる。



先週収穫したポップコーン。ビニールハウスの中で乾燥中(^_^)

 何やらキャベツ、芽キャベツブロッコリー、スティックセニョールが続いているけど、先月始めに植えたのが年内食用、先々週以降に植えたのが来年食用らしい。自家製苗は種蒔きした時期が遅いので、やはり来年用。ハクサイは、これから入手する予定の苗はポップコーンの跡地が予定地で、トマトアーチの跡地は種を蒔く予定とのこと。