by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/03/01(火):大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ソラマメ、キャベツ 購入苗の植え付け
・イチゴ 雑草除去、中耕、追肥、黒マルチ
・ニンジン、ダイコン、葉物用地整備

 ↑こんな感じ。


 先週植え残した10連ポットのソラマメ苗は、4連ポット苗を植えた続きとラッカセイの予定地を流用して植え付け。6連ポットで入手済みなキャベツ苗は、こちらで整備したピーマン類の跡地を再整備して植え付け。そちらには別の場所に植えていたキャベツを移植した他、現在育成中の自家製苗も植える予定。


 こちらで移植してから放置していたイチゴは、雑草除去してから畝を整えつつ中耕し、有機化成888を追肥し、黒マルチを被せて芽を出す。葉の色や大きさは昨年と比べてイマイチな印象で、少々心配(^_^;寒さや雨の具合が原因かしら?


 こちらで植えた、ブロッコリー、スティックセニョールは片付けて、跡地をニンジン、ダイコン、葉物用地として整備。酸度計が「5.8~6.2」だったので苦土石灰入れて掘り起こし、再び苦土石灰、自家製コンポスト堆肥、鶏糞、自家製ぼかし、籾殻を撒いて耕し、畝立てまで。その他、こちらでべた掛けした不織布を外したエンドウがそこそこ元気そで一安心(^_^)



片付け前のブロッコリー1か月前から育ってない気がするのは葉が無いからか(^_^;
脇芽は摘み取り、後日美味しくいただきました(^_^)

 菜園は全体的に水分少な目な印象で、そー言へば雪は積もったけど雨は少なかったかなぁと思ったり。作業した日も夜に雨が降るとの天気予報だったけど、翌朝は地面が軽く湿った程度だったので少々心配。このまま雨が少ないよーなら、来週は水まきかな?