by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/02/04(金):大規模家庭菜園な知人と打ち合わせなど。当メモ頁の園芸カテゴリーで昨年の作業を振り返り、思い出しながら感想やら改善点やらを話し合う。継続する点、変更する点を確認し、作付けの計画が大まかに決定。


 ビニールハウス簡易物置の今後についても相談し、現ビニールハウスを物置とする方針も固まる。現簡易物置は撤去し、跡地に小さなビニールハウスを新設し、そちらを温室として使用する予定となる。実行時期は他の作業との兼ね合いもあるので今のところ未定だが、ビニールハウスを使う最初の予定がキュウリなので、その前に出来なければ秋以降かな?。


 菜園の現状は、トンネルしてなかった作物の多くが鳥さんに葉を食べられてたり(^_^;葉物は地面から数cm残すのみとなり、芽キャベツブロッコリーの葉は中央の葉脈を残すのみ(笑)むぅ、油断した(^_^;;



鳥さんに葉を食べられたブロッコリー

 そんな訳で今年初の園芸ネタとなるが、昨年までは曜日だけ記していたけど後から振り返る際に日付もあったほーが便利なので、今年から年月日も記してみる。直近の作業は、ジャガイモの種芋を入手して、今月中の植え付けを予定。こちらでサツマイモ用に整備した新区画を拡張して、7.2mくらいの3畝で2条植えを想定。