by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/02/22(水):大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ビニールハウス 紐張り
・ジャガイモ 用地整備 葉物移動、掘り起こし
・イチゴ マルチ張り
・水やり
・収穫 葉物、カブ

 ↑こんな感じ。


 先週ビニールハウスの腰ビニールを張替えてから強風があったのでどーなっているか気になっていたが、背面換気口の直管パイプが天井に突き刺さってた(^_^;換気口を元に戻してからバタつき防止にマイカ線を逆V字に張り、2か所切れていた全体の押さえも張り直し。裾が捲れ気味なのは土で抑えるか、パッカーで止めるか、ちと迷ってたり。


 こちらで葉物を半分くらいプランターに移植したジャガイモ予定地は、まだ残っている葉物を全て隣のミニトマトの予定地へ移植。自作のタマネギ苗はまだ小さく、移植場所も無いのでとりあへづプランターへ。畝立てまで出来ればと思っていたけど、霜が残っていたので掘り起こしまで。


 イチゴは雑草除去して黒マルチを張り、穴をあけて株を出す。ビニールハウス内の葉物プランターと移植した葉物とタマネギ苗には水やり。先日到着した分岐コネクターは、軽く試した感じでは2つとも水漏れせず(^_^)



強風に伴い反乱した背面換気口(^_^;



あちこち紐を張ってバタつき防止。

・2023/02/24(金):知人からDIY屋さんの「会員様優待セール」に誘われ、運転手さんと3人で買い出し。予定していた↓

・トマトアーチ用雨避け 0.1mm厚 POフィルム 3.3m*3.9m 1,848円
・簡易温室化する予定の簡易物置の出入り口用 0.1mm厚 POフィルム 2.7m*3.9m 1,408円
DAIM 菜園かんたんパッカー 10個入り 20mm用 437円と16mm用 437円
・プラピン マルチ押さえ 100個入り 1,364円

 ↑の他、30%引きで500円くらいだったアスパラガスの根株*2等を購入。物置化する予定のビニールハウス用の棚素材は、検討が間に合わず次に機会に。

 アスパラガスは2年前に移動したのが発芽したのだけれどその後放置気味になり、雑草除去はしたけどまともな収穫に至らずそのまま居なくなってしまったみたい(^_^;今年は種蒔きして株を育てて来年移植する計画もあるが、それとは別に入手した根株を植えて来年収穫出来ればと。畝からはぐれて野生化したのが1株だけ生き残っており、そちらは昨年も数本収穫したのだけれど、下手に移植してダメにしてしまうのも怖いのでそのままで。