by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・アスパラガス移動
スナップエンドウ移植
・ソラマメ手入れ
・キュウリとゴーヤ用アーチ設置

 ↑こんな感じ。


 以前植え替えたアスパラガスは諸般の事情でほぼ居なくなっており、途中種を直播きしてみたけれど芳しくないみたい。植え替えて暫くは収穫してたハズだが、その後の手入れはあまりしてなかった気もするのでそこいらが原因かも(^_^;長期の居座りでスギナやヤブガラシの懸念もあり、根の具合も気になるのでこないだトウモロコシ向けに用意した畝に移動することに。


 掘り出してみるといくつかの株は根がそれなりに生きてるっぽいが、移植した頃よりもかなり縮小している印象。モグラさんらしき穴が畝を横切ってたりしたので、そちらの影響もあったのかも。跡地はトウモロコシ用となるので、石灰入れて掘り起こし。


 余った種をポットに蒔いて苗にしたスナップエンドウは、半分近く居なくなったサヤエンドウの代わりに移植。ソラマメは育ちの悪いのを抜いて、エダマメ予定地にはみ出してた元気なのを移植し、土をかぶせてからアブラムシさん対策の木酢液をジョウロで散布。キュウリとゴーヤ用のアーチは先週のトマト用と同様に設置し、網を張るのはまた後日。



1か月前に植えたジャガイモがちらほら発芽。「北海こがね」と発芽しかけだった「ノーザンルビー」は出ているけど、干からびかけてた「インカのめざめ」はまだ出てない。

・水曜日:自転車で徘徊するついでにあちらの菜園でゴロゴロ植えしたジャガイモの確認。新たに出た芽はこれまでよりマルチの突き上げ具合が元気で、太さもスギナと全然違うのであまり迷わず外に出せた。8割以上発芽したよーだが、先々週確認した他にも湿ってダメっぽい芋があるかもなので、ぼちぼちかな芽出し作業は終わりかな?



そこそこ発芽してくれて、一安心(^_^)

・木曜日:運転手さんが車を出してくれるとのことで、大規模家庭菜園な知人に誘われ徘徊に便乗。DIY屋さんに立ち寄り、キャベツと茎ブロッコリーの4連ポットやヤマイモ用に2,100mmの支柱等を入手。簡易物置用部材も見たかったけど、時間が無かったので断念(^_^;

 昨年掘り出したヤマイモは、ビニールハウスに放置してたら傷んでしまったけど、先日確認したところ種芋用には足りてそで一安心(^_^)同じく昨年掘り出したサトイモは、知人がしっかり保管していたのを現在発芽準備中。今回サトイモは1畝がショウガと混植で、もう1畝がトウモロコシと混植の予定。