by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・水曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

サトイモ用地整備
コンポスト移設
・ソラマメに草木灰
・キヌザヤエンドウ手入れ
・トウモロコシ等種蒔きしなおし
・オクラ用地整備
・タマネギ、イチゴに追肥

 ↑こんな感じで、先週雑草除去したサトイモ用地は酸度計が「5.5~6.0」だったので石灰を撒いてスコップで掘り起こし、籾殻とコンポスト製堆肥と完熟牛糞堆肥を投入して鍬で耕す。作業中に小さなヤマイモ(むかごが発芽しているのとか、細長い10cmくらいのとか)がぽろぽろと出てくるので、確保しておく。溝施肥にする予定なので、肥料は入れない。


 サトイモ用地でこないだ切り返した昨年11月コンポストを使い切ったので、跡地を整備。今年3月に移設したのがほぼ満杯だったので側を外して中身を土で覆い、側は跡地に移設。今後は4か所でコンポスト作成と使用を順繰りする予定。


 アブラムシさんがたむろしていたソラマメには草木灰を散布し、茂ってきたキヌザヤエンドウは周囲をひもで囲って網に誘導。こないだ種蒔きしたけど発芽してくれなかったトウモロコシ等は蒔き直し、直蒔きするオクラ用地に石灰と完熟牛糞堆肥と鶏糞と自家製ぼかしを投入して軽く耕す。タマネギとイチゴには追肥


 近況報告的には先々週のアスパラガスは全て発芽したよーで、移動して成功だったみたい(^_^)の干からびかけた「インカのめざめ」は2つ3つしか発芽してなくて、食用在庫で発芽している他のジャガイモを植えよーかとゆー提案も(^_^;先週入れ替わりが確定したキヌザヤは、少量ながら初収穫(^_^)



初収穫前のキヌザヤ。

・木曜日:自転車で徘徊するついでにあちらの菜園でゴロゴロ植えしたジャガイモの確認。ほぼ発芽したと思っていたが、新たに1つマルチに穴をあけて芽出しし、根元が窮屈そな数か所穴を拡張。酸性目当てに石灰を入れてないのと根を取り切れないからだと思うが、スギナが繁殖気味なので苗穴から出ているのは抜いておく。



今週のゴロゴロ植え近況報告(^_^)

 そんなこんなでシートを補修した簡易物置は、外側に張ったテープが一部剥がれていたり(^_^;知人が某R天のスマホを入手した際のポイント還元が届いたそーなので、いよいよポイントを使った補修用部材入手計画が動き出す予定。その前に今一度打ち合わせをしないとで、簡易物置は最近物が詰まって出入りに難儀しているので、拡張するかどーかも含めて検討しましょかね。