by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・水曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・夏物用畝作り
・ジャガイモの雑草除去
サトイモ植え付け
・ソラマメに対アブラムシな苦土石灰散布
・いろいろ収穫

 ↑こんな感じで、先週に続いて主に夏物の準備作業。


 作った畝はトマトアーチ内、その裏手のピーマン、キュウリとゴーヤアーチ内、その裏のその他夏物用。酸度計で「6.5」以下の区画は苦土石灰を撒いて掘り起こしたり、灰をばら撒いて耕したりした後、完熟牛糞堆肥と鶏糞と自家製ぼかしを基本とし、トマト用は鶏糞抜き、ピーマンはバットグアノを追加。これで夏物用苗の受け入れは何とかなるハズで、後はアーチにビニール張ったりネット張ったりすれば大丈夫そ。


 私が畝作りしてる間、知人はジャガイモの雑草除去。こちらで植えた2畝は終わったが、こちらの1畝はまた後日。逆さ植えの恩恵か「さやあかね」以外は芽が少なく、芽かきはほとんど不要。一方、植え付け時に発芽していた「シャドークイーン」は一旦芽が枯れたよーで発芽が遅れているみたい。


 サトイモの植え付けは、雑草除去が終わったジャガイモの条間。先週目出し作業したばかりだが待ちきれず、芽が2~3cm出ているのでまぁよかろーとゆーことで(笑)30~40cm間隔で種芋の頭が地下5cmになるよーに穴を掘って埋め、種芋の間には軽く完熟牛糞堆肥と鶏糞を追加しておく。


 アブラムシが目立ってきたソラマメには、お試しで苦土石灰を散布。収穫はネギやらエンドウやらいろいろ。いつの間にやら「オカノリ」なる植物が野生化していたので、そちらも収穫。



ぼちぼちイチゴに青い実(^_^)

 来週入手予定の夏物用苗の受け入れ準備はほぼokだが、あちこち追肥やら土寄せやらが間に合ってない感じ(^_^;こちらの菜園では5月10日頃に大風が吹くことが多いそーなので、植え付けは大風の後の予定。いろいろ自粛の関係で連休中お休みするDIY屋さんもあるよーなので、希望する苗が手に入るかちょっと心配。