by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・水曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・雑草除去
・長ネギ収穫
・ナス用畝作成
・ピーマン用畝準備
サトイモの芽出し
・いろいろ収穫。

 ↑こんな感じで、夏物に向けての準備作業。予定地を確保すべく収穫しきれず花が咲いたあれやこれやを除去したり、雑草を除去したり、居座ってた長ネギを収穫したり。


 ナス畝はこないだ掘り起こした用地に鍬で溝を掘り、相変わらず分解が進んでいない元枯葉主体コンポストの中身を堆肥代わりに敷き、鶏糞と自家製ぼかしとバットグアノを撒いて埋めて溝施肥とする。地上部は前述の4品に完熟牛糞堆肥を追加して耕し、高畝にして黒マルチ。ちなみに、ナスに黒マルチするのは今回が初めて。


 雑草除去して確保したピーマンの予定地は、トマト用アーチの裏。酸度計が「6.0」~「6.5」だったので苦土石灰を撒いて掘り起こし、半畝*2列用にナスと同様の溝施肥。地上部は時間切れでまた後日。


 先週掘り出したサトイモの芽出し準備も終えたものの、ちと作業が遅れ気味なのでハウスの恩恵で発芽が進んでくれると嬉しい。1月末に植えたキャベツは20cmくらになったので収穫。昨年末に植えたエンドウもサヤをつけ始めたのでちらほらと収穫。



収穫が始まったエンドウ。

 再来週あたりには苗を入手したいとのことで種類と本数を軽く打ち合わせたが、ナス6本、ピーマンとシシトウで8本、小玉スイカ4本、メロン4本、大玉トマト、トウガラシとかで1回で入手すると大変なことになりそ(^_^;その他にも種蒔き済みのポットと、これからポット蒔きするのがいつかあるよーなので、畝の準備が(^_^;;