by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ナス、ピーマン、サトイモ、インゲン水やり
・トウモロコシ、トマト手入れ
・雑草除去

 ↑こんな感じ。


 高畝黒マルチなナスとピーマンは株間の肥料投入口にシャワーヘッドで、サトイモとインゲンはスプリンクラーで水やり。今回アーチの天井にネットしなかったインゲンは両脇のネットを乗り越えて内側に垂れ下がっており、折り返し付近のごちゃごちゃにカナブンさんが大量に居ついているらしい(笑)収穫の際にぽろぽろ落ちてくるとゆーので、折り返しから先に伸びた蔓は切断しておく。


 トウモロコシは専用畝前半を数本収穫してみたが、実の入り具合はイマイチ(^_^;専用畝後半のポップコーンは自家受粉を終えた感じだったので、雄花を切り取って追加で人工授粉。ポップコーンは受粉したからか髭が赤っぽくてびっくりしたが、この品種だけかしら?


 トマトは知人が支柱にゆるく巻き付ける風に誘引したかったらしいが、脇芽欠きも誘引も手が間に合わず、混雑中(^_^;周囲の雑草除去と誘引したら、少しマシになった印象。序盤に病気したからか下側が枯れてからほとんど収穫に至らないが、この頃は枯れていないよーなので今後に期待。


 その他、あちこち雑草除去。先週ちらと記した梅の木の下草は枝切りばさみで根本から、イチゴの畝も枝切りばさみだけどこちらはイチゴの葉の上あたりで切断し、どちらも切った草は乾燥防止用にその場で放置。ネギの畝の雑草も抜き抜きしたが、途中で時間切れ(^_^;



髭が赤っぽくなったポップコーン。

 作業時間が少な目なこともあり、いろいろ手入れが間に合ってない気がする(^_^;ちなみに、私が担当した作業は忘れてなければ「主な作業」に記しているが、知人単独で作業している内容は結構未記載かも。例えば収穫は主に知人がしているので、私はあまり把握してないのよね(^_^;