by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・金曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ナス、ピーマン追肥、水やり、誘引
・トウモロコシ手入れ
ラッカセイ、エダマメ、インゲン、キュウリ、ゴーヤ追肥
・雑草除去

 ↑こんな感じ。


 高畝黒マルチなナスとピーマンは、株間にあけた肥料投入口に有機化成888を投入し、水やり。先週まで元気がイマイチだったナスは、先々週追肥が効いたのか、雨が多かったのが良かったのか、復活気味っぽい(^_^)ピーマンは相変わらず実りが多いが主枝が折れたのもあったりで、ナス共々誘引作業。


 サトイモ混植トウモロコシは、収穫が終わったので全て根元から切断。実の付きや育ち具合はダメダメで、粒が大きく揃ったのは皆無(^_^;ご近所さんでも不作らしいが…お天気具合が原因?


 トウモロコシ専用畝では前半の直播きが手入れする前に受粉を終えていたよーで、残った雄花を切り取り、追加で人工授粉。2週間後に直播きした後半のポップコーンも雄花が花粉を出しており、混じってしまったかも(^_^;先週直播きした半畝はほぼ発芽したので、有機化成888をばら撒いて中耕し、土寄せしておく。


 ラッカセイ、エダマメ、インゲン、キュウリ、ゴーヤにも有機化成888で追肥ラッカセイは雑草除去と中耕もしたが、子房丙がちらほらなので少し遅かったかも(^_^;エダマメも雑草除去し、こちらは軽く土寄せも。


 その他、ソラマメの跡地付近も大量に雑草除去したが、全体的に除去が追い付いてない印象(^_^;具体的にはイチゴやヤマイモやネギの畝、コンポスト周辺、こないだ刈った梅の木の下草も(^_^;;これから9月までは新規植え付けの予定が無いので、手入れと収穫と雑草除去と水やりが主な作業になるかも。



順調そなサトイモ。背の高いところでは顔付近まで(^_^)

 お天気具合もあって、作業時間は少な目。1時間程度作業したら室内でエアコンと扇風機を効かせて休憩し、スポーツドリンクで塩分糖分ミネラルを摂取。汗がすっかり引いたらまた1時間程度作業したら終わりとして、また室内でしっかり休憩する感じ(^_^)