by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・月曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ナス、ピーマン、サトイモ水やり。
サトイモ、トウモロコシ追肥と土寄せ
・葉物種蒔き あんど 防虫ネットトンネル設置
・トウモロコシ用地整備 あんど 種蒔き

 ↑こんな感じ。


 高畝黒マルチなナスとピーマンには株間にあけた肥料投入口からシャワーヘッドで、サトイモは畝間にスプリンクラーを設置して畝の奥、中程、手前の3回に分けて水やり。サトイモとトウモロコシには有機化成888を追肥して土寄せ。先週人工授粉を見送ったサトイモ混植トウモロコシの直播き3回目は髭が変色しつつあるので自力で受粉してるっぽいけど、雄花を切り取って人工授粉しておく。


 同じく先週整備したジャガイモの跡地は、葉物を種蒔きしたり別畝から移植したりし、しっかり水やりしてから防虫ネットでトンネル。これまた先週雑草除去したアスパラガスの畝後半の空き地はトウモロコシ用地となったので、苦土石灰と籾殻を撒いてスコップで掘り返し、自家製コンポスト堆肥と鶏糞と自家製ぼかしを撒いて耕し、畝立て。トウモロコシを直播きして不織布で覆い、しっかり水やり。


 その他近況報告的には、ナスがイマイチ元気なさそだけど、差し芽で増やした株は元気そ(^_^)ピーマンやらシシトウやらは元気そで、そこそこの収穫(^_^)カボチャと同じ畝に植えたメロンは未熟な実を1つだけ残して枯れてしまった(^_^;



ピーマン系は元気そ(^_^)

 サトイモと混植な直蒔き初回トウモロコシの生き残りを収穫したとのことで頂戴して食したが、1粒1粒が小さく、甘みも少ない印象。もっと育つ予定だったのかもだが、今年の成長具合は例年と少々違う気もするし、お天気具合が原因かも。今回のトウモロコシは予定外で直播き5回目となるが、無事収穫までたどり着けるかな?