by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

無償なArt Deco Piano あんど SonicCell あんど Sienna Free そのさん

 昨日、こちら経由でニュースレター登録でArt Deco Pianoをプレセントと出逢い、ユーザーエリアにログインしてArt Deco Pianoを入手(^_^)IK Product Manager(IKPM)でインストール あんど 認証してもSampleTank 4 CSで見ると鍵付きのまま、Custom Shopで「Restore My Sounds」しても相変わらずで、前にも同じことしたよーなと記憶をたどり、「Restore My Sounds」したCustom Shopは古いバージョン(1.6.1.0)だったっけと思い出す(^_^;改めて現行のCustom Shop(2.0.0)で「Restore My Purcheses」すると鍵が外れた(^_^)

 軽く音出し確認した感じでは、見た目ほどの違和感はなく、軽く明るい印象。低域で音のつながりが気になったが、IKらしいと言へばIKらし(以下自主規制)。私的にはMODARTT Pianoteqがあるので使うことはないだろーけど、参考にはなるかも。


『Art Decoを無償でプレゼントします』


Cubase上のプラグインなSampleTank 4 CSでArt Deco Piano。


 本日はWeb徘徊中に某リサイクル屋さんで19,800円なRoland SonicCellと出逢ってちと考える。最大同時発音数128な16パートマルチティンバー音源で、USBオーディオやUSB MIDIにも対応し、SMFやオーディオファイルの再生も可能な一品。パフォーマンスも組めるし、エディターもあるしで、とっても良さそな気がする。

 唯一大きな難点になりそなのは古さで、2007年発表なのよね。その後これくらいの大きさでお手頃なパフォーマンスが組めるマルチティンバー音源って出てない気もするのでしかたないかもだが、今後どれだけまともに遊べるかは少々不安(^_^;デジマートで度々見かける35,000円付近の61鍵なKORG KROSSのほーが幸せになれるかな?


 そんな中、こないだ軽くお試ししたSienna Freeの再確認。「ヘッドホンでスピーカー風」なプラグインをホワイトノイズで眺めてみる。同様にホワイトノイズを入れて眺めてみたが、やはり「Perfection」の変化は小さく、「INPUT TRIM」も効いてないみたい。起動時のルームやヘッドホンを設定してない状態では左右が少し狭くなるみたいだし、これで大丈夫な(以下自主規制)。