by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

SampleTank 4 CSの音色確認など

 、ゆー訳で、IK Multimedia SampleTank 4 Custom Shopの挙動確認。昨日も思ったのだけれど、私の環境だと文字がとても読みずらい(^_^;明るさが不足しているのかもだが、黒背景に灰色文字とゆーのはどーしたものか(^_^;;GUIはそれなりに大きいのに設定画面を小さくする意味って(以下自主規制)。

 音色確認は手始めに「Berlin Grand Piano Natural」で軽く遊ぶところから。いろいろ違和感が多い気がして少々確認してみると、横のつながりが雑なのは毎度のこととして、妙にこもっていたり、ところどころで妙な残響があったり、リバーブを無しだとリリースが不自然だったりでかなり残念な印象。他も一通り試したが、好みの音色とは出逢えず。

 SampleTank 3のライブラリもちびっとだけ試したが、特に変わった感じはない。音色一覧はマウスホイールの利きが軽快なのは好印象だが、見づらいとゆーか探しづらいとゆーかで、も少し何とかしてほしい(^_^;Steinberg HALionHALion Sonic SE 3(HSSE)と違って星マークも有無だけだし。

 そー言へば、有料版ユーザーにはSampleTank Editorが提供されるよーで、自前のライブラリを作成できるよーになったらしい。有料版な無印と無償なCSはHALionとHSSEの関係に似てるかもで、UVI FalconWorkstationもそんな感じだった気がするが、SampleTankはサンプル再生のみなのよね。シンセのオシレーターの波形を元にすればシンセ風になるのだろーけど…CSでもサンプルを読み込めるみたいなので、後日試してみましょかね。