by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

HP 840G1機でDorico SE 3なHSSE

 、ゆー訳で、HP 840G1機にHALion Sonic SE 3(HSSE)の音ネタ目当なDorico SEをインストールしてみる。Steinberg Download Assistant(SDA)で頂戴した2つのインストーラーをAnyDeskで6700K機からHP 840G1機へ転送し、とりあへづHSSEだけインストール出来ればと「HALion_Sonic_SE_and_Content_3.3.1_Installer_win.exe」を起動したら解凍でエラー(^_^;どーやら転送の不具合で2.40GBな元ファイルが2.22GBになっていたよーで、再び転送してファイルサイズを確認して再挑戦したらインストール完了(^_^)

 が、メニューや「C:\Program Files\Steinberg」等を確認してみると、Steinberg Library Managerとコンテンツはインストールされたっぽいけど、HSSEが見当たらない。とりあへづSteinberg Library Managerで認識されたコンテンツを確認すると↓






Steinberg Library Managerで見たDorico SE付属のHSSEライブラリ。

 ↑こんな感じ。それではと続いて「Dorico_3.1_Installer_win.exe」もインストールしてみたが、これまたHSSEが見当たらない(^_^;Dorico SEを起動して認証し、再生モードで確認するとHSSEと遭遇。



Dorico SE(上)と、再生モードなHSSE(下)。

 ひょっとするとDorico SE付属のHSSEは専用プラグインか内蔵で、HSSEとして使うには単品を入れないとダメだったり?しょーがないのでHSSE単品のインストーラーを進めてみると『アップデートされます』の文字。


アップデートされます。

 と、ゆーことは何かしらHSSEが入ってる?所定のプラグインフォルダを探してみたけど出逢えず、DiskInfoでCドライブを解析してDLLを検索し、「C:\Program Files\Common Files\Steinberg\Shared Components\HALion Sonic SE\HALion Sonic SE.dll」を発見(^_^)コンテンツのインストールで入ったのか、それともDorico SEと一緒に入ったのかは不明だが、VSTHostElementにDLLを投入するとしっかりHSSEとして現れる。


VSTHostでHSSE。



ElementでもHSSE。


音色選択のライブラリ選択にはTRIPも。音ネタが豊富で嬉しい限り(^_^)

 発音確認もしたのだけれど、何故かElementではVoicemeeter BananaASIO4ALLの組み合わせだと音がブツ切れになったり、VSTHostではオーディオ周りの設定を変更すると落ちる(^_^;本体のオーディオ出力を直接使うと大丈夫なのでASIO4ALLの問題かもだけど、こないだKORG Legacy BundleのM1で遊んだときは快調だったのよね。今回はM1で試してみるとやはり不調なので、本日の作業で何か悪さしたのかも(^_^;

 とりあへづElementとオーディオ出力の組み合わせで暫し音出し確認。Proなライブラリも問題無く鳴らせるけど、キーボードがNovation Launchkey Miniだとイマイチ楽しくなかったり(笑)HSSEが入ったことだし、ぼちぼち本格的に音楽機材をつないでみよかね。