by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・月曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ピーマン、トマトアーチ用地整備
サトイモ植え付け

 ↑こんな感じ。


 先週雑草除去まで済ませたピーマン用地は酸度計が「5.5~6.0」だったので軽く石灰入れて掘り起こし、完熟牛糞堆肥を撒き、ネギの跡地は土が硬かったので籾殻を追加して耕す。ピーマンは昨年のナスみたいに溝施肥高畝黒マルチしてみる予定なので、肥料と畝立ては苗を入手してから。同じく雑草除去まで済ませていたトマトアーチ用地は酸度計が「6.5」付近だったのでそのまま掘り起こしてから軽く石灰を撒いて、完熟牛糞堆肥を追加して耕し、こちらも溝施肥なので肥料は入れず、位置決め用に軽く畝立てまで。


 サトイモ用地は、ショウガの混植とトウモロコシの混植の2畝。まだ発芽してないショウガと混植する畝には溝施肥して、3cm前後発芽している赤芽を置いてその上だけ土を盛り、ショウガは発芽してから追加する予定。こちらこちらでポット蒔きしたけど発芽してくれなかったトウモロコシと混植する畝は全面施肥して畝を立て、中央列にまだ発芽してない白系を植え、その両脇にトウモロコシを半畝だけ直播きして不織布しておく。残り半畝は時期をずらして来週にでも。



購入した苗を植えたタマネギは、ちらほらと葉が折れてきた。

・水曜日:自転車で徘徊するついでにあちらの菜園でゴロゴロ植えしたジャガイモの確認。先週抜いたのでスギナは少なく、作業は新たに1つマルチに穴をあけて芽出ししたのと、少し雑草除去したくらい。葉が少し萎れ気味な気もしないでもないが、病気とゆーよりは雨とか気温とかのお天気具合が原因かしら?



今週のゴロゴロ植え近況報告(^_^)

 来週明けに買い出しする予定になったので、簡易物置用の部材も再確認中。遮光ネットをどーしたものかと迷っていたが、水曜日に立ち寄ったDIY屋さんで現物を見た感じ、2m幅のロールより1m幅の50m巻のほーが良いかもと思ったり。某R天ポイント関連が使えるお店とお安いお店とのお値段差も確認せねば。