by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/07/14(木):大規模家庭菜園な知人(腰痛が慢性気味?)に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ハウス内アーチ 水やり
・雑草除去
・ピーマン類、トマト 誘引
・ナス 支柱で囲い
・あれこれ収穫

 ↑こんな感じ。


 ビニールハウス内アーチのキュウリ、メロン、小玉スイカに染み出しホースで水やりしつつ、雑草処理まで手が回らず草丈50cm越えの草原になってしまった菜園に挑む。私は刈込鋏で根元からジョキジョキ法式で主に通路を確保して、知人はラッカセイとトマト混植畝を担当。本日の作業時間の半分以上を費やし、通路の確保はそれなりに、ラッカセイとトマト混植畝も8割くらい終えてひょろひょろになったラッカセイと対面(笑)


 先週支柱で囲ったピーマン類は誘引しながら状態を確認すると、少々枝が混んでいるみたいなので後日少し減らさねば。ラッカセイと混植した中玉トマトは、差し芽で増やした株が生き残ってたので支柱を立てて誘引。雨避けアーチ下の大玉トマトも芽かきしつつ誘引したが、こちらはぼちぼち支柱の頂上に到達するので芯止めする予定。


 ナスにはピーマン類と同様に支柱で囲いして、誘引に備える。収穫はピーマン類とナスが大量で、ゴーヤはまだ小さいのが2つ、キュウリが数本。時間切れで高畝黒マルチなピーマン類とナスには水やり出来なかったけど、見た感じ元気そで土がそこそこ湿っており、これから雨が続く予定なので大丈夫かも。



作業前の風景。トウモロコシと雑草が背比べ(笑)

 5月頃から腰痛で難儀していた知人は、6月頃に復活気味と自称していたが、その後はあまり回復してないよーで慢性化している印象。お天気具合で猛暑だったり雨だったりもあっていろいろ手が回っておらず、種を蒔いたり苗を植えた畝にも雑草が繁殖中(^_^;高畝黒マルチしているピーマン類とナス、同じく黒マルチしているサツマイモは雑草が抑えられており、黒マルチの活用畝を増やすと少し楽になるかもなので要検討。