by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/07/04(月):大規模家庭菜園な知人(腰痛から復活気味)に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・あちこち手入れと水やり
・サンショウ 剪定と実の収穫

 ↑こんな感じ。


 ビニールハウス内アーチのキュウリ、メロン、小玉スイカに染み出しホースで水やりしつつ、ナスとピーマンに有機化成888で追肥してシャワーヘッドで水やり。小雨決行で大玉トマトに有機化成888と誘引、ピーマンには誘引用に支柱で囲いをし終えたあたりで雨がやまないので外作業継続を断念。知人を室内に戻し、私は先週気づいた庭のサンショウを収穫目当てで剪定。


 剪定後は私も室内に戻り、サンショウの枝から実を外す作業へ。手袋してとりあえへづ雑多に実をちぎり、枝との分離を終えたら一緒にちぎってしまった葉と実を分離。そーして取り出した実を何度か水を変えつつ洗ってから塩水で茹で、指でつぶせるくらいになったらザルで水切りし、何度か水を変えつつ洗って冷めたら下茹で終了(^_^)



ぼちぼち収穫が始まった大玉トマト(黄)。

 サンショウの実を収穫したのは2019年06月以来かと思うが、その際私は剪定しただけで実の取り外し以降は知人がやったのよね。今回3年ぶりの収穫となったが、実を洗う際に使った8リットルのバケツに半分ぐらい獲れ、下茹で後に半分頂戴したのを自宅で測ってみたら561gと出た(笑)


サンショウの実 561g。