by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/08/29(月):大規模家庭菜園な知人(まだ回復途上)に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ナス、ピーマン類 追肥、水やり、剪定、誘引
・トマト 剪定、誘引
コンポスト移設
・雑草除去
・収穫

 ↑こんな感じ。知人はまだ回復途上なので、休憩多めで収穫担当。


 高畝黒マルチなナスとピーマン類は、有機化成888を追肥して水やり。ナスは花芽が居なくなった枝を短く剪定。ピーマン類は根元付近から新しい枝がちらほら出ていたので、混んでいる古い枝を少し間引き、誘引。


 中玉トマトとミニトマトは少し伸びた脇芽を整理して、誘引。大玉トマトは花芽が終わった株の根元から新しい芽が伸びていたので、メインの枝を削除して新芽を誘引。他の株も新芽が出ていたけど収穫までたどり着かなそな気がするので、そちらは除去。


 コンポストが満杯になったので、こないだ準備した場所へ移設。雑草が元気なので刈込ばさみでの除去作業も相変わらずで、作業後には先週入手した100円屋さんのダイヤモンドシャープナーとKURE 5-56でお手入れ。収穫はトマト、オクラ、キュウリ、ゴーヤ、ナス、ピーマン類。



高畝黒マルチなピーマン類畝。まだまだ元気そで、背も伸びてたり、隣の株と混ざり気味だったり(笑)

 またシシトウが大量に採れたので、頂戴して煮浸しに。思い切り油を減らして炒めてみたからか、全体的に硬い仕上がりに(^_^;ぼちぼち涼しくなってきたので、次の機会があればごま油で試してみたい。