by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/08/02(火):大規模家庭菜園な知人(復活停滞中?)に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ハウス内アーチ 水やり
・ナスとピーマン類 追肥と水やり
・つるなしインゲン 周囲の雑草除去と追肥と土寄せと水やり
・ゴーヤとキュウリ 追肥と水やり
・トマト 芽かきと誘引
・いろいろ収穫

 ↑こんな感じ。とっても暑いので、水分補給とエアコン休憩をしっかりと(^_^;


 ビニールハウス内アーチのメロン、小玉スイカに染み出しホースで水やり開始したら、高畝黒マルチなナスとピーマン類に有機化成888を追肥して、シャワーヘッドで水やり。並行して刈込ばさみであちこち雑草除去し、通路の確保など。つるなしインゲンは周囲の雑草除去を終えたらハウス内アーチの染み出しホースを移動して水やりしつつ、有機化成888で追肥して土寄せ。


 ゴーヤとキュウリアーチは雑草除去しつつ有機化成888で追肥して、スプリンクラーで水やり。大中ミニの各トマトは、芽かきと誘引。収穫はオクラ、ゴーヤ、トマト、ナス、小玉スイカ等。



雨避けアーチ内の大玉トマト。次の実が色づき始めてたり(^_^)

 先週曲がりが気になったナスは、しっかり水やりしたからかその後どれも曲がってなくて一安心(^_^)ハウス内アーチでは小玉スイカとメロンが実をつけているが、キュウリは終わり、小玉スイカも1株枯れてしまった模様。今回収穫した小玉スイカは翌日食したけど水やりの後で収穫したからか薄味だったので、次回は水やり前のを収穫したい。