by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/07/31(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・キャベツ 購入苗植え付け
・長ネギ 植え替え
・スイカ 実受けネット
・あちこち追肥と水やりと雑草除去
・収穫 トマト、ナス、ピーマン類

 ↑こんな感じで、スプリンクラーや散水ノズルであちこち水やりしながらあれこれ。


 先週雑草除去して確保したキャベツ用地は、発酵鶏糞と籾殻を撒いて幅広の畝を作成し、からからに乾いていたのでスプリンクラーで数分水やり。植穴にたっぷり水を入れてから購入した10連苗を2条に植え、有機化成888を撒いてまた水やりし、防虫ネットでトンネル。雨が降らない昨今なので今後が心配だが、知人が水やりしてくれる予定。


 雑草に埋もれかけていた長ネギは、知人が雑草除去してくれたので、要望に応じて植え替え。先週実受けネットを設置した小玉スイカは、大きな実が増えてたので追加で実受けネットを設置。ヤマイモ、ショウガ、ナス、ピーマン類、トマト、キュウリ、ゴーヤ、インゲン、オクラ、モロヘイヤ、エンツァイ、ヤマイモ、小玉スイカツルムラサキには有機化成888で追肥


 近況報告的には、こちらで植えた鷹の爪が枯れてしまったみたい(^_^;同じ高畝黒マルチに植えたナスとピーマン類は順調そで、収穫もしっかり(^_^)こちらで植えたエダマメの「早生枝豆 涼」は、実がついてきた(^_^)



あれから1週間経過した小玉スイカ(赤)。奥の赤いのが設置済み実受けネット。
ここまでで赤は実が4つ、黄は5つ大きくなってたので実受けネットを追加。
雌花が出なくなったこともあり、蔓の先端を摘芯。

 先週ちらと記したよーに、今回のクーラーボックスには-10℃になるらしい氷点下保冷剤(ハードタイプ、220g)*2を入れた他、100円屋さんの保冷剤(1kg)も凍らせ方を工夫して、斜めにしないでも入るよーにしてみたので引き続き投入。保冷剤が増えたけど居場所が整理されたので、他の品が入りやすくなった(^_^)冷やしタオル用に30㎝四方くらいのタオルも入手してお試し中(^_^)