by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/06/13(火):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・エダマメ、つるなしインゲン、ラッカセイ、オクラ、アシタバ、エンツァイ、モロヘイヤ、ツルムラサキ 用地整備して種蒔き
・あちこち雑草除去

 ↑こんな感じで、種蒔きしたのは主に先々週用意して蒔けなかった種のうち、カボチャと「十六ささげ」以外の品々。先週の臨時作業で雑草除去した区画等に時間と手間を惜しんで雑に畝をつくり、とにかく蒔いてゆく。


 エダマメは畝の手前から「本場だだちゃ豆3合」、奥から「早生枝豆 涼」を2条で種が尽きるまで蒔いて、中間が空き地になったので新たに追加された平鞘つるなしインゲンを撒き、余った種は先々週「さつきみどり」を蒔いた畝の続きに入れておく。ラッカセイは畝幅不足で1条にしたら、種が半分くらい余った(^_^;オクラ、アシタバ、エンツァイ、モロヘイヤはキュウリとゴーヤアーチの奥で、ツルムラサキは当初から予定していたアーチ内へ。


 その後はサトイモとショウガの混色畝の雑草除去。こないだ植えたショウガはちらほら発芽しており、雑草と一緒に抜いたりしないよーに慎重に(^_^;抜いた雑草は雑草マルチしとしてそのまま畝に被せておく。


 そのほか、先日購入苗を植えた黄ピーマンが最初の実を大きくしていたので、緑のうちに収穫。大玉トマトは二股用に伸ばしていた脇芽が根元から折れてしまったので、次の脇芽に期待。中玉トマトはうまい具合に二股になってくれたので支柱に誘引。


 療養中な知人は私が種蒔きしている隙にツルムラサキ用地の雑草を除去したり、カボチャ用地の雑草除去したり。座りながら無理をしない程度にお願いしているが、大変助かる(^_^)私の週1作業とは別に、単独で見回りやキュウリの収穫などもしている模様。



黄ピーマン。最初の実が大きくなってきたので早々に収穫。

 徐々に復活している感のある知人は、それでもやりたいことが出来るとゆー訳でもなく、先々週収穫した梅の実は作業が間に合わずダメになってしまったとのことで残念がっていた。来週は晴れが数日続く予報なので、ジャガイモの収穫がメインになる予定。あとはカボチャ等の種蒔きと雑草除去かな?