by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/06/01(木):大規模家庭菜園な知人(退院済療養中)とのお約束な単独週1作業。主な内容は↓

・インゲン 種蒔き
・ナス、ピーマン類、トマト 手入れ
・収穫 梅の実、ソラマメ、キャベツ

 ↑こんな感じ。種蒔きメインの予定でで事前に用意していた種袋を渡されたのだけれど、途中で梅の実の収穫を追加で優先依頼されたので残りの種蒔きは後回しに。


 つるなしインゲンな「さつきみどり」はこちらで整備したダイコン、ニンジン、葉物用地のうち、こちらで種蒔きしたダイコンの跡地に種蒔き。つるありインゲンはこちらで自家製苗を植えたスナップエンドウが終わったので片付け、跡地に種蒔き。期限切れな使いかけの種が「十六ささげ」「黒種衣笠」「いちず」「シカクマメ」の4品種用意されたが、2㎝間隔の筋蒔きにしても数が多く、「十六ささげ」は場所が足りずに蒔けなかった(^_^;


 先々週購入苗を植えたナス、ピーマン類、トマトにはヨウリンを追肥。ナスとピーマン類は強風に備えて誘引し、トマトは芽欠きと誘引。先週に続いて野生化したトマトが数本居たので、芽欠きして支柱を建てて誘引。


 エダマメ用地の雑草除去中に追加優先依頼された梅の実は、周囲の雑草を除去し、シート代わりに遮光ネットを敷いてから手近な実は手でもぎ取り、他は棒でたたき落とす。落ち具合がイマイチだったので少し早かったのかもだけど、先月くらいからぽろぽろと自然落下していたし、明日は台風の影響で風が強くなるとゆー予報もあったので目に付くところは一通り収穫。某ほんだし 300g箱が20入っていたらしい段ボールを用意したが、結構山盛りになってびっくり(^_^;


 先週まだ上を向いていたので収穫を見送ったソラマメは株を引っこ抜いて全て収穫したけど、しおれて鞘が黒くなってたりしたので、少し遅かった印象。こちらで自家製苗を移植したキャベツは、爆裂していた最後の1つを収穫。跡地は落花生用地となる予定。



今回用意された種の一部。前述の「十六ささげ」のほか、エダマメとラッカセイとダイコンは蒔けず(^_^;



収穫した梅の実。知人は毎度梅干しにしているが、在庫が食べきれてないので今回はジュースにするらしい。

 療養中な知人は度々菜園に出ているよーで、キュウリとゴーヤを誘引したり、スナップエンドウとイチゴの最後の収穫をしていた模様。今回の種蒔きでは他にオクラやカボチャ等が用意されていたが、また後日。どれも期限切れだし、酸度調整したり肥料をすき込む手間と時間を省いているのでどれだけ発芽してくれるかは不明(^_^;


用意してたけど使われなかった種。