by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/02/06(月):大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・焼却
・ダイコン、ニンジン、葉物 用地整備
・ニンニク 追肥
・イチゴ 雑草除去、追肥
・あちこち水やり
・収穫 ダイコン、カブ、葉物

 ↑こんな感じ。


 本日は先日剪定したキウイと梅の木、こちらでも焼却したこないだの柿の枝の残りを併せて焼却作業から。私もこないだの机上整理で出た紙ごみや紙の梱包材をダンボール箱で運び入れ、盛大に(^_^)柿の枝は直径10cmくらいのも居たけど、しっかり灰になって一安心(^_^)


 先週苦土石灰を撒いて掘り返したダイコン、ニンジン、葉物用地は、完熟牛糞堆肥と発酵鶏糞と自家製ぼかしと籾殻を撒いて耕し、畝立てして9515な穴あき黒マルチ。こないだ雑草除去を終えたニンニクには有機化成888を追肥し、イチゴは雑草除去してから同じく追肥。雨が当てにならないので、作物が要る区画には全て水やり。



梅の花がちらほら(^_^)

 ダイコン、ニンジン、葉物用地は種蒔き準備が整い、知人からは安売りを狙って種を補充したとの連絡があったので、お天気次第ではあるが来週種蒔きできるかも。種蒔きしたら不織布のべた掛けと防虫ネットのトンネルを追加して、9515な穴あき黒マルチと併せて3重の防寒対策となる予定。トンネルはビニールのほーが防寒的に良さそだけど、管理する手間を考えて躊躇してたり。