by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/12/27(火):大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

ビニールハウス簡易物置の入り口補修
・焼却
・収穫 葉物、ダイコン

 ↑こんな感じ。


 事前に「強風でビニールハウスと簡易物置の入り口が破損した」と連絡を受けており、可能であれば手元の資材でしのぐとゆー方向で打ち合わせ済だったので、現場で資材の確認。ビニールハウス用には以前使っていたトマトの雨除けセットの天井ビニールが使えそだったのでそちらから切り出し、簡易物置用には台風15号で倒壊した際に破れて引退したブルーシートから切り出して補修。ビニールハウスは腰ビニール交換時に張り直すとして、簡易物置は建て替えをどーするかも併せてまた検討しましょ。


 補修作業の合間に焼却したのは先週も剪定した茶ノ木と、こないだノコギリでギコギコした柿の枝の一部。結構な量がしっかり灰になったので、後日菜園に投入する予定。その他、コンポストに枯葉を投入したり、大玉トマトの支柱を片付けたりして本日の作業は終了。




ビニールハウスと簡易物置の入り口が破損した(上)ので補修(下)。歪んでいたビニールハウスの入り口もついでに均しておく。

 これにて本年の作業は終了。年明けの作業初めがいつになるかは未定だが、2月後半にはジャガイモの準備をしないとなのよね。その前に作付け計画検討、キウイ等の剪定、ビニールハウスの骨組み点検と腰ビニール張替え、簡易物置の処遇検討とかが終えられればと思ったり。