by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/12/19(月):大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・葉物 種蒔き
・ハクサイ、キャベツ 移植
・茶ノ木 剪定
・収穫 葉物

 ↑こんな感じ。


 すっかり寒くなってしまったので先週整備した畝への葉物の種蒔きは断念し、ビニールハウスに入れたプランターで。ハクサイ畝は収穫や移植が進んだので、空き地を整備してまた移植。先々週整備した用地には混雑したキャベツを移植した他、芽が出たタマネギを周囲に植えて、籾殻を撒いて防虫ネットでトンネル。


 茶ノ木は日陰防止に何度か剪定していたが、残ってた部分を含め全体的に低めに剪定。合間に育っていた雑木も除去してすっきりと(^_^)これまでの剪定分は放置して乾いているので、来週には全て燃やせるかな?



すっかり萎れたピーマン類。

 作業日はこれまでより一段と寒く、道中何か所も氷が張っていたり、キャベツの移植では少し畝を掘ると白かったり(笑)年内の作業はせいぜいあと1回だが、知人曰く移植も手入れもほぼ終わったとのことなので、焼却と剪定かな?来年は春にも種蒔きしたいとの要望があったので、それまでに作付け計画も決めないと。