by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/10/27(木):大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・米ナス、ピーマン類 水やり
・短期作物用地 半畝追加作成、タマネギ種蒔き
・キャベツ、スティックカリフラワー 購入苗植え付け
・ハクサイ、キュウリ 自家製苗移植
・エンドウ、ソラマメ 種蒔き準備
・タマネギ用地 掘り返し
コンポスト 切り替えし
・残渣焼却
・収穫 トマト、ピーマン類

 ↑こんな感じ。


 ここのところ寒さが心配な米ナスとピーマン類は、まだ元気そなので水やり。先々週半畝整備した短期作物用畝は、残りの半畝も整備してタマネギの種を蒔いて苗作り。同じく先々週ブロッコリーとキャベツ苗を植えた半畝の残りには、知人が購入していたキャベツ2株とスティックカリフラワー2株を植え付け。


 ハクサイの自家製苗は、大きくなってきたので先週整備したハクサイ移植用地に移植。ハクサイと同じ場所で育てていたキュウリの自家製苗は、プランターに移植してビニールハウス内アーチへ。エンドウとソラマメは種を入手したので、種蒔きポットの準備。


 先週掘り返しに手を付けたタマネギ用地2畝は、何故か居座っていたサトイモ1株以外は全て掘り返し。畝を立てて9515な穴あき黒マルチを張るところまでの予定だったけど、ヤブガラシの根の除去に手間取ったり別作業のお手伝いをしたりで時間切れ。古くなった米糠を前面にばら撒いておく。


 先月満杯になったコンポストは切り替えしてみたら良さそな感じだったので、来週には使えそ(^_^)ここ数回の用地整備で大量に出た残渣は焼却し、灰は今後の畝整備に投入する予定。トマトはミニが多く採れたが、実の出来は夏の盛りよりも良い感じ。



雑草に埋もれたサツマイモの試し掘り跡。今年もイマイチとのこと(^_^;

 知人の体調はだいぶ良さそで、種蒔きしたり、苗を入手したり、サツマイモやサトイモの試し掘りをしたり、単独でいろいろ作業している模様。先週頂戴したシシトウは相変わらず煮浸しになったが、とろみをつけてみよーかと投入した片栗粉が多すぎたよーで餡が硬く、あまり味が入らなかった(^_^;今回もまたシシトウを頂戴したので、片栗粉を少しにして再挑戦してみたら良さそな感じに(^_^)