by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/12/12(月):大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・葉物 用地整備
サトイモ 保存作業
・タマネギ、長ネギ、ハクサイ、キャベツ 追肥
・野良ジャガイモ 掘り出し
コンポスト移設
・収穫 大玉トマト、ピーマン類、葉物、ハクサイ

 ↑こんな感じ。


 先週掘り返した葉物用地は、酸度計が「6.0~6.5」だったので苦土石灰を軽く撒いて、完熟牛糞堆肥と発酵鶏糞と自家製ぼかしと籾殻を追加して耕し、畝立てまで。先々週種芋を分離保存したサトイモは、食用を新聞紙に包んでダンボール箱に入れて保存。タマネギ、長ネギ、ハクサイ、キャベツには有機化成888を追肥


 先々週写真を載せた野良のジャガイモは、霜で地上部が枯れたので行方不明になる前に全て掘り出し。畝はこちらで最後に収穫したアンデスレッドとスタールビーとさやあかねが居た場所で、株はまばらだったけど夏に迫る収穫量でびっくり。見た目と時期的にアンデスレッドかと思うが、これだけ採れるなら来期は本格的に秋ジャガしてみたい。


 先月設置したコンポストは満杯になったので移設。大玉トマトは株が終わりっぽいので青い実を全て収穫し、ぼちぼち破れてきた雨除けシートを片付ける。ピーマン類も霜があったので、今回が最後の収穫かも・



長ネギ。手前に短く見えるのは先々週移植した食用の根元(笑)

 葉物の種蒔き用地も畝立てが終わったので、これで今季の畝作りは終了(^_^)今後はキャベツの移植と葉物の種蒔きを終えたら、来期の計画を立てたり、片付けや庭木の手入れや補修作業になる予定。ビニールハウス簡易物置の骨組み点検と張替えもせねば。