by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/10/21(金):大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・米ナス、ピーマン類 追肥と水やり
・ハクサイ 移植地整備
・タマネギ 用地整備
・収穫 ピーマン類、トマト

 ↑こんな感じ。


 高畝黒マルチな米ナスとピーマン類は、有機化成888を追肥して水やり。涼しい日がちらほらあったけど、米ナスには花が咲き、ピーマン類はしっかり実が付いており、まだまだ元気そで一安心(^_^)水やりは給水口から畝の外側に向けて穴が出来ているっぽい箇所がちらほらで、株にしっかり届いているかちょっと心配だったり(^_^;


 こちらでハクサイの購入苗を植えるべく整備した半畝の空き地には、移植用に種蒔きして育てた自家製苗が大きくなってきたり(^_^)移植用地として残りの半畝に整備要請が出たので、先々週の焼却灰を投入し、自家製コンポスト堆肥と発酵鶏糞と自家製ぼかしを追加して耕し、畝立てまで。掘り返しはしなかったけど、耕し中にヤブガラシの根が大量に出て手間取る(^_^;


 ソラマメ→つるなしインゲンだった畝とエダマメ畝の跡地は、タマネギ用地になるので雑草除去。掘り返しにも手を付けたけど、半畝くらいで時間切れ(^_^;その他、コンポストに枯葉や米糠を投入して均したり、知人が単独作業で種蒔き済の畝に不織布をべた掛けしたり水やりしたり。


 収穫はピーマン類がメインで、今回もまたシシトウが大量(^_^)頂戴したので、後日煮浸しになる予定。トマトはぼちぼち終わりかと放置気味だったけど、脇芽が伸びて花が咲いてたり。



花が戻ってきた米ナス。

 タマネギ苗は来週あたりに手に入るかもで、用地整備を急がねば(^_^;ソラマメとインゲンは苗作りをしつつ畝の整備をしないとだし、イチゴの本格移植もしないとなのでこちらも用地整備しないと。サツマイモ、サトイモ、ヤマイモの掘り出し収穫とキウイの剪定収穫もぼちぼちなので、結構予定が詰まっている(^_^;