by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・月曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・汎用、ハクサイ、アスパラガス用地整備
・キャベツ畝に追肥と土寄せ
・発芽しなかった葉物等の蒔き直し準備
・サツマイモ試し掘り

 ↑こんな感じ。


 汎用用地はいつの間にやら知人が収穫を済ませていたラッカセイの跡地。雑草を除去して掘り返し、酸度計が「6.5」付近だったので軽く苦土石灰を撒いて耕し、籾殻と自家製コンポスト堆肥と鶏糞と自家製ぼかしを撒いて耕して畝立て。別畝に撒いて発芽していた菜の花などを移植。


 ハクサイ用地はこちらでハクサイを植えた畝の続きのカボチャに居座られていた部分で、カボチャを収穫して片付け、畝続きになるよーに整備。アスパラガス用地はこちらでトウモロコシ用地にしたアスパラガスの畝の続きで、トウモロコシは収穫に至らず片付け済みなのでこちらも畝続きになるよーに整備。両者掘り起こした後、ハクサイ用地は酸度計が「6.5」付近だったので苦土石灰は軽め、アスパラガス用地は酸度計が「5.8」付近だったので苦土石灰多めに撒いて耕し、後はどちらも籾殻と自家製コンポスト堆肥と鶏糞と自家製ぼかしを撒いて耕して畝立て。


 先週防虫ネットを外してブロッコリーとスティックセニョールに支柱を立てたキャベツ畝には、追肥と土寄せ。これまで葉物やカブを直播きして発芽してない箇所は、雑草が出てきていたので除去して蒔き直しに備える。ボチボチ収穫時期と思われるサツマイモは、3株試し掘りしてみたけど数も大きさもイマイチ(^_^;



追肥と土寄せ前のキャベツ畝。今のところ虫さんの被害は大丈夫そ(^_^)
奥に見えるのは先週整備した購入苗用タマネギ畝。

 試し掘りしたサツマイモは後日蒸かして食したが、お味もイマイチ(^_^;こないだ食したのと比べるとしっとりしているし筋っぽさも薄れた気がするが、収穫直後だからかもだけど甘みが無い。ちなみに、ちびちび収穫しているサトイモは味噌汁で食したが、ねっとりほっくりしていて私的好みでとっても美味しかった(^_^)