by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・月曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

コンポスト移設
・トマト片付け あんど キャベツ、ハクサイ用地整備
・ポップコーン収穫、片付け
・ナス、ピーマン類収穫

 ↑こんな感じ。


 自家製コンポスト堆肥の在庫が先週切り返しした今年6月分のみになっているので、今年7月分に枯れ残渣等を追加して満杯にし、コンポスターを移設。8月分が無いのは、暑い盛りな上に忙しく、そこまで気が回らなかったから(^_^;素材はいくらでもあるし、移設場所は1つ空いているので、手早く満杯にしてまた移設しましょね。


 先週整備したキャベツ用地に何故か葉物の種蒔きを済ませていた知人から追加のキャベツ用地を所望されたので、トマトの跡地を提案し、承認されたのでトマトを片付けて用地整備。ミニトマトが居たアーチ裏は全面掘り起こし、酸度計が「5.5~6.0」だったので石灰多めに入れて耕し、籾殻と自家製コンポスト堆肥を投入してまた耕し、キャベツ2条植えに備えて幅広の畝立てまで。アーチは天井ビニールを外し、両脇を掘り起こし、こちらも酸度計が「5.5~6.0」だったので石灰多めに入れて耕し、籾殻と自家製コンポスト堆肥を投入してまた耕し、ミニハクサイ1条植え用に畝立ててまで。


 ポップコーンは収穫して片付けたが、きれいに粒が入っていたのは1つか2つで、他はイマイチな印象(^_^;ナスとピーマン類はまだそこそこの収穫量(^_^)鷹の爪は枝ごと切り取り、ビニールハウス内で乾燥。



サトイモの地上部が萎れてきた。

 知人が試し掘りしておいたサツマイモを頂戴したので食してみたが、しっとり感もほっくり感も甘さも無い(^_^;実際の収穫は1か月ほど先かと思うが、まだまだ小さく、これからどれくらい育つか心配だったり。こちらで新規開拓した区画に植えてからほぼ放置してたので周囲は雑草に覆われているし、葉は虫食い状態だし、しょーがないのかも(^_^;