by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・月曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・キャベツ用地と葉物用地整備
ラッカセイとポップコーン種蒔き
サトイモ追肥と土寄せ
コンポスト移設

 ↑こんな感じ。


 キャベツ用地は先々週半畝スティックセニョール用地にしたソラマメ跡地の続き。雑草除去し、今回も酸度計が「5.0~6.0」だったので石灰を多めに撒いて耕し、自家製コンポスト堆肥と鶏糞と自家製ぼかしを撒いてまた耕して畝立てまで。昨年夏は暑さのせいかキャベツがダメだったので今年はキャベツしないかもだけど、他にも使えるのでとりあへづ準備だけしておく。


 葉物用地は先週購入苗タマネギを収穫した跡地で、こないだ整備した葉物用地の続き。こちらも雑草除去し、酸度計が「5.0~6.0」だったので石灰を多めに撒いて耕し、自家製コンポスト堆肥と鶏糞と自家製ぼかしを撒いてまた耕して畝立てまで。こないだ整備した半畝は既に葉物が芽を出しているが、こちらの半畝と併せて年明けまで根菜類も入る予定なので、ご利用は計画的に(^_^)


 ラッカセイ先週整備した畝に直播き。昨年は自家製苗を2条植えした気がするが、今年は60cm幅くらいの半畝2つに、30cm間隔くらいで3粒づつ、1条で。ここ数年、ラッカセイの収穫は成功しておらず、モグラさん対策とかしてないし、今年もどーなることやら(^_^;


 ポップコーンは先々週種蒔きした半畝の続き。軽く雑草除去してから畝を整え、30cm間隔くらいで3粒ずつ2条にする。ラッカセイとポップコーンは、鳥さん対策としてボロボロになった防虫ネットをべた掛け。


 サトイモ + トウモロコシの畝は、雑草除去して追肥し、大きくなったトウモロコシは1本に間引き、自家製コンポスト堆肥で土寄せ。サトイモ + ショウガの畝は、ショウガの芽が2つくらいしか出てないので、土寄せはせずに雑草除去と追肥のみ。サトイモは一部逆さ植えにしてみたのが出遅れたが、そちらも含めて一通り発芽してくれた(^_^)


 今回自家製コンポスト堆肥をあちこちに使ったのは、満杯になった今年4月からの分の移設用地を確保するため。今年3月に切り返した今年1月からの分を使い切り、コンポスターをそちらに移設。引っこ抜いてから放置して乾かしておいたエンドウの残渣などを手でちぎりつつ投入し、途中土と米ぬかを挟んで残渣層が厚くならないよーに配慮する。



先々週撒いて発芽したトウモロコシの畝をモグラさんが横切ったっぽい(^_^;

・水曜日:自転車で徘徊するついでにあちらの菜園でゴロゴロ植えしたジャガイモの確認。先週元気に見えたトヨシロも、少し葉が枯れてきた感じ。ノーザンルビーはほぼ枯れて、シンシアもそこそこ枯れたけど、アンデスレッドとシャドークイーンはまだ緑が多い印象。



トヨシロも少し枯れてきたっぽい。

 コンポストは例年になく順調な感じで、特に今回使った今年1月からの分は今年3月に切り返した際に蔓物を切断したからか、そこそこ繊維が残っているけど全体的に柔らかく、軽い仕上がり(^_^)残渣や雑草の量を考えるとコンポストの設置場所は倍くらいあっても良さそな気もするが、それはそれで管理が大変になるかも(^_^;蛇足ながら、コンポストとは別に、除去した雑草を苦土石灰の空き袋に詰めて放置して土っぽくもしており、そちらには何故かミミズさんが発生したり(^_^)